山梨県立美術館のバラ

今日は暑いですね~。
山梨は31℃になるとか・・

時々、ブログにUPしている山梨県立美術館
ミレーの絵画を数多く所蔵している美術館として知られていますが
ここに、ちょっとしたバラ園があります。

今が盛りとばかりに真っ赤なバラがたくさん咲いています。
    (踊り子の像にピントがあってしまって、いまイチだわ)
b0178339_14560847.jpg

1978年の開館当初は、見事なバラ園だったそうですが、
近年、目も当てられないほどすさんでいてバラたちもお疲れモードになっていました。

そこで、今年からボランティアを募り、手入れをすることになり、
バラのスペシャリストから初心者まで7人ほどで手入れをしています。
      実は、ワタクシも参加しているのですよ(^^v
b0178339_14550758.jpg

『優しい色のバラが欲しいよね~』って、みんなが思っているのですが・・・
美術館は芸術の森公園の中にあるため、誰でも自由に出入りができるので
良いバラは、心ない人に持っていかれてしまうそうです。
   なので、ポピュラーなものしか植えてないのかな~??
   花盗人に罪はないとはいえ、根こそぎ持っていくなんて犯罪ですよね。
b0178339_15003529.jpg

今年は周囲の木々を伐採したので、光がふりそそぎ、きれいに咲いてます。
今まで、気がつかなかったつるバラも元気につるを伸ばしています。

先日、みんなで半日かけて手入れをしたので、二番花のツボミがたくさんあがってきました。
暫く、楽しめそうです。
b0178339_14551236.jpg

   2015年11月3日(火)~2016年1月17日(日)
   花の画家 ルドゥーテのバラ展 が開催されます。

11月にバラが咲いているかどうかビミョーだけどお出かけくださいませ。


[PR]
by tama_ajisai | 2015-05-26 15:41 | おでかけ | Comments(0)