人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナツツバキ

今日は快晴。
爽やかな風が吹いています。

庭のナツツバキの花が咲き始めました。
ナツツバキ_b0178339_15200263.jpg

これまで、緑の葉がたっぷり茂り、たくさんの花がつき
夏の木陰を作ってくれる優秀な高木だったのですが、


ナツツバキ_b0178339_15120173.jpg

   去年、テッポウムシが入ってしまい(5本の株立ちのうち)枯れてしまった3本を伐採しました。
   残りの2本もビミョーだったけど、地中に住む害虫駆除用の薬を株元に何度もまき
   肥料もたくさん入れたので、何とか2本は生き延びたようです。

         何事もなかったかのように楚々とした美しい花を咲かせる姿に感動ひとしおです。
         植物の生命力は素晴らしいですね。
 

ナツツバキ_b0178339_15252818.jpg


今朝、オナガドリやが新芽?を食べに来ていました。
有機肥料たっぷりの元気な新芽・・さぞや美味しいことでしょうね(^^

ナツツバキ_b0178339_15114632.jpg

Commented at 2015-06-12 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_ajisai at 2015-06-13 16:10
♪鍵コメさんへ♪
ナツツバキは、咲いたそばから、ポタポタ落ちてしまうので、
意外と目立たないかもしれませんね。
さりげなく咲いている姿は風情があっていいなって思います。
お知らせありがとうございました。
by tama_ajisai | 2015-06-10 15:57 | | Comments(2)