人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマチスの剪定

きょうは曇り空。

クレマチス・ユートピアの花が終わったので剪定をしました。
ここ数年、花後の剪定をいい加減にしていたので
2番花の花数が少なかったのですが・・

今年はたくさん咲いて、皆さんに喜んでいただいたので
ならばもう一度見ていただこうと、ハサミを持つ手に力が入りました。

【before】
グレーの葉っぱは、ロサ・グラウカ(ロサ・ルブリフォリア)
多肉ちゃんが埋もれています。
クレマチスの剪定_b0178339_19021271.jpg

【after】
半分くらい切り戻しました。
多肉ちゃんもすっきりしたでしょうね。
クレマチスの剪定_b0178339_19004153.jpg

寒河江の花が咲き始めた。
クレマチスの剪定_b0178339_18030074.jpg

カマキリの赤ちゃん。
あちこちでチョロチョロしています。
こんなに小さくてもひとりで生きていくのよね~。ちょっと感動(TT
頑張れ!

クレマチスの剪定_b0178339_18030790.jpg

Commented by saitamanikki2008 at 2015-06-17 16:58
お久しぶりです。
クレマチスの剪定ですか。
我が家では、昨年 8月中旬 クレマチス ユーリが突然 葉が枯れ、がっかりしていたところ、春先に芽が伸び楽しみにしてましたが、
5月の夏のような暑い時、葉が枯れ始め今年は、花を見られませんでした。
来年は、発芽するのかどうか ?

先日、栃木・那須のオープンガーデン&温泉を
楽しんできました。
時間がありましたら覗いて見て下さい。
Commented by tama_ajisai at 2015-06-17 18:31
♪saitamanikkiさんへ♪
お久しぶりです。
クレマチス ユーリ 残念でしたね。
株元を乾かさないことが大事って、何かの本にあったような気がします。
根っこが残っていればもしかしたら来年も発芽するかも?
生命力に期待したいですね。

旅行の様子拝見させていただきます!
by tama_ajisai | 2015-06-16 19:08 | | Comments(2)