スカシユリ

今年は、例年になくスカシユリがきれいに咲きました。

南側の生垣の際にあるピンク。
ここ数年、力がなくて・・・かろうじてさいていたのだけれど
今年は有機肥料をたくさん入れたのでとっても勢いが良いです。
b0178339_17185414.jpg

ここからは西側の生垣の際にあるスカシユリたち。

肥料を入れていないせいか、年々茎が短くなっている。
ちゃんと肥料を入れてあげようと思う。

b0178339_17183785.jpg

ビタミンカラーっていうのかな
この黄色を見ると元気になります。
b0178339_17203928.jpg


b0178339_17200945.jpg


[PR]
Commented by PJmama at 2015-06-21 20:37
こんばんは。
いいなあ、ユリがきれいで。
うちは雑木林に植えたユリ、ほとんど消えてしまいました。
ユリって日向が好きな子たちだったんですね。
日照条件や乾湿条件が合う合わないってあるので、植える前にちゃんと考えないといけないんだって今更ながら思います。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-06-22 12:41
こんにちは。
ユリが綺麗に咲きましたネ。
我が家の鉄砲ユリは、年々幹が細くなり
今年は、一本の茎に一花だけ、
以前は、一本に12花咲いてましたが。。。
有機肥料をたくさん入れると...違いますか。
新しい球根を植え変える前に、一度 試してみます。
Commented by tama_ajisai at 2015-06-22 15:14
♪PJmamaさんへ♪
こんにちは。
たくさんいいユリがあったのに残念でしたね。
うちの庭は日当たりが良いので、毎年でてくるのでしょうね。
いつぞやいただいた赤紫のユリも毎年元気に咲いてますよ。

週末から萌木の村で開かれるコンテストにハンギングと寄せ植えを出品します。
お出かけになるようでしたらご覧下さいませ。

Commented by tama_ajisai at 2015-06-22 15:44
♪saitamanikkiさんへ♪
こんにちは。
鉄砲ユリ、いいですね。
うちのユリも一時期、消えそうになってしまったのですよ。

冬に、ユリの近くにバラやアジサイを移植したのですが、
定期的にバイオゴールドや油粕をあげていたので、
ユリにもその栄養がまわったのではないかと思っています。

また、株元は日陰ぎみで乾燥しないほうが良いみたいです。
by tama_ajisai | 2015-06-21 18:02 | 花と葉もの | Comments(4)