白とピンクのモナルダ

うっかりしていたけれど、7月なんですよね~。
日にちのたつのが早い事早い事・・何だか焦る。


コンテスト騒ぎで落ち着かない日々が続いていたtama_ajisaiでしたが
庭の宿根草たちは順番に開花しています。

ラベンダー色のモナルダが終わり、今は白とピンクのモナルダが咲いてます。
    白い斑入りの葉っぱはフロックスです。
    花はこれからですが、葉1っぱだけでもいい仕事しています。

b0178339_17062592.jpg

今年は白いモナルダが庭の中心に鎮座し、勢力を増している。

b0178339_17072808.jpg

ピンクのモナルダ
今年は落ち着いた色でいい感じ。春に抜かなきゃよかった。
   もともとは明るいピンクでちょっと浮いてしまうので庭の隅に追いやっています。
   春先に間引いて他のモナルダよりも分量を少なくしているのですよ。

b0178339_17074543.jpg

庭全体に発酵油粕をたくさん入れたので、そのせいで発色が良いのだろうか?
来年は、間引くのを控えて大切にしよう。
b0178339_17075087.jpg

[PR]
Commented by polepole-yururin at 2015-07-04 23:49
ベルガモットが奇麗ですね。
我が家のベルガモットはいつの間にか消えてしまいました。
我が家には薄いピンクと赤のベルガモットがありました。5年ほど咲いていましたが突然去年消えていました・・・
ピンクの濃いベルガモットがあるのですね。
奇麗ですね。
植物はやはり手間ひまを少し怠るとてきめんですね・・_
Commented by tama_ajisai at 2015-07-06 08:09
♪polepoleさんへ♪
ベルガモットの繁殖力が凄くて、毎年、間引いているのですが
地下茎なので時としてあらぬ所で咲いています。
そのせいで、他の植物が負けてしまい、消えてしまった宿根草もあります(^^;
宿根草は手間いらずですが、時々、チェックしないと想定外の
ことがおきますね。

by tama_ajisai | 2015-07-02 00:24 | | Comments(2)