アガパンサス

子どもの頃、アガパンサスってつまらない花だなぁって思っていたけれど・・
ガーデニングをするようになって存在感のある花!
だということに気づいた。

春に家の裏から引っこ抜いて日当たりの良いところに移植しました。
根張りが十分でないのか、例年より小ぶりです。
b0178339_23212916.jpg

夏に青い色は涼しげでいいですね。
b0178339_12552661.jpg

Yちゃんにもらった矮性(草丈が低い)のアガパンサス
いつぞや作った寄せ植えの中心にあったカンパニュラを抜いて入れてみました。

b0178339_12533704.jpg

原型は普通のアガパンサスなのでしょうね。よく見るとうっすら青が残っている。
b0178339_12543511.jpg

4~5年前に咲いたのを最後に花芽がつかなかった矮性のアガパンサス。
今年は何を思ったか咲いていた。
       ガーデニングにはまったころ、花友さんから頂いたもの。
       ♪忘れないわ~♪あなたのこと~♪・・ってこの歌知ってる人っていい年だよね(笑)
b0178339_12530668.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-06 13:16 | 花と葉もの | Comments(0)