自慢のリーフが~

きょうは朝から暑いのでエアコンの効いた部屋で涼んでいます。

毎年夏に門柱の上に飾っておく自慢のリーフの寄せ植え。
ほったらかしでも必ず葉が茂る逞しいリーフたちです。
今年は、梅雨の長雨が良かったのか、いつになく葉が柔らかく
みずみずしくてとっても美しいです。
        (斑入りアメリカヅタ、ヘンリーヅタ、斑入りノブドウエレガンス)
b0178339_17010510.jpg

ところが、数日前から葉っぱがボロボロ。
虫が食べたみたいだけれど・・捜せども犯人がわからず・・
b0178339_17015790.jpg
そして今朝、
水遣りをしていたら数匹のコガネムシが葉っぱを食べていたのでした(泣)
ならば駆除!いやその前に証拠写真!とカメラを持って思って近づけば・・
あっという間に飛んでいってしまった。

のろのろしていたこの子が残っていたので、
捕まえようとしたら、案の定、逃げられてしまった(><
明日も来るのかなぁ?
b0178339_17015189.jpg
青虫がつくので注意してみていたのだけれど
まさかコガネ虫が来ていたとは・・初めてのことだったのでびっくりです。
今年の猛暑でコガネムシのえさがないのだろうか??

秋の紅葉が見られないのかと思うとちょっと悔しい。



[PR]
by tama_ajisai | 2015-08-08 17:57 | ごちそうさま | Comments(0)