猛暑も峠をこしたかな?

やっと涼しくなりましたね。
今日の気温は24℃・・先週までの猛暑とは裏腹に肌寒いくらいです。

お出かけやら来客やらでブログの更新をおやすみしていましたが、
また、ボチボチ更新していきますのでヨロシクお願いいたします<(_ _)>


7月に作った観葉植物のハンギングバスケット
レックスベゴニアを入れたのだけれど・・
b0178339_16443818.jpg
1ヶ月もたたないうちにとけてしまったのですよ(泣)
  レックスベゴニアは加湿を嫌うので水遣りを控えめにしていた
  のだけれど・・夏の暑さによる蒸れが原因だと思うのです。
b0178339_15545251.jpg
         レックスベゴニアをハンギングバスケットに植え込むときは、
         上部に入れたほうが良いのではないかと思いました。

そこで、↑の作品を解体して
レックスベゴニアのかわりに月並みだけどポトスとシダを入れ、
容器もひとまわり大きいエレガンスで作り直してみました。
b0178339_15551516.jpg
ちょっと落ち着きました(^^v


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログをUPしてから、ハタと気が付いた!
去年の7月にUPした観葉植物の記事のタイトルも「猛暑も峠を越したかな?」だったのです。
表現力の乏しさに愕然⁉としつつ、去年の作品との比較ができて良かったと苦笑い(^^;
来年もきっと同じタイトルで観葉植物のハンギングバスケットになるかもね~♪


[PR]
by tama_ajisai | 2015-08-25 14:47 | 花と葉もの | Comments(0)