秩父宮記念公園

御殿場に用事があって出かけ折、気になっていた庭園を見てきました。

まずは秩父宮記念公園
ここは戦中戦後秩、父宮殿下が療養のため移住されたところ。
正門のはるか彼方、ヒノキの森を抜けた先にお屋敷や庭園があります。

b0178339_14462243.jpg

ヒノキ林の中には山野草がたくさんありました。
秩父宮殿下も昭和天皇と同じく自然を愛されていたのでしょうね。

初めて見るホウチャクソウの実。
b0178339_14174915.jpg

タマアジサイ
b0178339_14180010.jpg

敷地の奥のモミジ園・・秋の紅葉はみごとだろうと思う。
御殿場の地形を生かした庭園は緑が深くマイナスイオンたっぷりです。
b0178339_15032607.jpg

母屋わきの枝垂桜と足元に群生しているのは・・

b0178339_14181860.jpg

1mもあるシュウカイドウ・・ピンクと白
こぼれダネで敷地のあちこちに散在していてきれいでした。
b0178339_14182417.jpg

当時の車庫の脇にもシュウカイドウ
板塀にくくりつけられたはしご・・昭和を感じます。

b0178339_14523943.jpg

公園なので、マリーゴールドやシュウメイギクなど季節の草花が植え込んでありましたが
山野草が豊富なので、色鮮やかな草花はなくてもいいような気がしました。

b0178339_15344763.jpg
建物の中は一般公開されていて入場無料。
当時の面影の残る母屋はなかなか良かったですよ。

おっといけない敬意を表して、庭内にある登山服姿の秩父宮殿下の銅像
富士山に向かって設置されています。(この日は曇りだったので富士山は見えません)
b0178339_15523321.jpg

訪れる人が少なくてとっても静かでした。
休憩所もあってのんびりできますよ(^^



[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-07 16:05 | おでかけ | Comments(0)