東山旧岸邸・とらや工房

秩父宮記念公園の近くにある
旧東山岸邸と同じ敷地にあるとらや工房にも立ち寄りました。

ここが旧岸邸と、とらや工房の入り口
美しい竹林とわらぶきの門・ホッとします。  
b0178339_14490736.jpg

まずは東山旧岸邸
岸元総理大臣の自邸が一般公開されているのです。

ボランティアさんが説明をしてくださるというのでお願いしました。
館内の撮影はOK。

茶室から眺める庭
建築家のこだわりが随所に見られる美しい茶室と
苔むした趣のある庭。萩が咲き始めていました。
b0178339_14355928.jpg

ボランティアさんの説明そっちのけで撮った
美しい杉苔・うっとりです(^^
b0178339_14341748.jpg

岸元総理大臣が座ったというソファ。
見学者も座ることができます。
b0178339_15211194.jpg

そのソファから眺める広い庭。
中央に小川があります。
b0178339_15005756.jpg

12人が座れる広~いダイニングルームから見るとこんな感じ
b0178339_14534809.jpg

ダイニングルームから庭へ出ることができます。
庭から建物を撮影:右側が↑のダイニングルーム
b0178339_14343326.jpg

文化勲章を受賞された吉田五十八氏による美しい建物と
自然たっぷりの広い庭園・・・豊かな気分になりました。

とらや工房
とりあえず『行ってきました』的な写真
カメラの充電が切れてしまったので、ここでおしまい。
       あんみつをいただきました。お代わり自由のお茶も美味しかったです♪
b0178339_14403060.jpg



[PR]
Commented by iceberg-n at 2015-09-10 18:29
わっ! とらや〜工房〜!
食いしん坊の私がいつか行ってみたいと思っていた場所。
流石?? しっかりチェックなさっていますね。
緑がやっぱり綺麗なんですね〜

Commented by tama_ajisai at 2015-09-10 23:24
♪iceberg-nさんへ♪
岸邸と、とらやが同じ敷地にあることを知らなかったのですが・・
門をくぐって大半の人はとらや工房に直行でしたよ。
田舎の裏山のような懐かしい雰囲気がありました(^^


by tama_ajisai | 2015-09-10 15:50 | おでかけ | Comments(2)