三渓園

今日から10月です。一年があっという間に過ぎてしまいそうだ~~

花のボランティアをしているtama_ajisaiは
昨日、市のまちづくり推進協議会が企画した
視察研修なるものに参加し、横浜方面に行ってまいりました。

午前中の目的地:三渓園
  ここは、横浜の実業家・原三渓氏の私庭だったそうです。
  (原氏は日本の芸術・文化に傾倒し、豊臣秀吉を崇拝していたとか・・)
  詳しくは三渓園のHPをご覧下さい。

     
【外宛】
   広~い大池から望む三重塔。
   まるで京都に来たような錯覚に陥りました。

b0178339_14212917.jpg

京都の西方寺にあったという医薬門
ここをくぐって内苑(原氏のプライベート空間や重要文化財がある)に入ります。

b0178339_14213685.jpg

【内苑】

 借景となる森林とその景観にうまく溶け込んだ庭園。
 その中にある京都や鎌倉などから移築した歴史的建造物の配置が絶妙です。

臨春閣:この建物から池越しに庭園の春を愛でたらしい。
    この写真では雰囲気が伝わりませんが清々しい造りです。

b0178339_14214271.jpg


聴秋閣:秋を感じる場所だったようですが、
    まるで銀閣寺のような風情ある建物と景観に感動!
    紅葉の季節はさぞや美しいことでしょうね。

b0178339_14215742.jpg

ボランティアさんによる詳しい説明を聞きながらの散策は勉強になりました。
 時間の制限があったので1時間で園内を廻りましたが、
 全てを語るには3時間くらい必要だそうですよ。

昔からそこにあったようなナチュラルな庭園に癒されました(^^
機会があれば、秋に訪問して三重塔にも登ってみたいと思いました。

b0178339_14220554.jpg

[PR]
Commented by クレまま at 2015-10-01 16:37 x
こんにちは。
視察研修でとっても綺麗な所に行かれるのですね。
研修と言うよりも小旅行みたい。
でも花のボランティアをされているなんて tama_ajisaiさんらしいですね。

↓ゆきちゃん 
1歳のお誕生日おめでとうございました??
やっぱり生き物は癒しですよね。
これからものんびりとゆきちゃんらしく(*'ω'*)
Commented by tama_ajisai at 2015-10-02 16:51
♪クレままさんへ♪
こんにちは!
公費なので視察研修という名目でしたが、主旨を忘れて楽しんでしまいました(^^;
私はお花が好きというだけでボランティアをしているのですが
同行した人たちは、善意に溢れ、人ととして学ぶところも多かったです(^^

どんなに小さくても生き物は癒しになりますね。
気配があるだけで安心します。
さて、おっとりゆきちゃんが元気に飛び回る姿はいつ見られることか(笑)
by tama_ajisai | 2015-10-01 16:13 | おでかけ | Comments(2)