横浜イングリッシュガーデン

三渓園に感動したtama_ajisaiでしたが
午後の視察地(っていうと、いかにも公費でお出かけって感じですね)は、
一度訪れたいと思っていた横浜イングリッシュガーデンです。

バラのアーチ:満開の時期は見事なのでしょうね。

b0178339_15290206.jpg

ここではチーフガーデナーの方によるガイドツアーつきでした。

  日本の庭園が人の目を意識する庭なら、
  イングリッシュガーデンは自分が楽しむための庭。とのこと。
  なるほど、ちょっとゴチャゴチャしてるなぁと思うけど・・これで良いのですね。

b0178339_15345219.jpg
  〈余談〉
    世界の園芸協会のトップは?という質問にチャールズ皇太子と答えてしまったtama_ajisai。
    そのあと、エリザベス女王と答えなおしたけどRHSJの会員としては超恥ずかしいよね~(^^;

ユーフォルビア、ベンチ、白くペイントされた潅木でホワイトガーデンを演出。
b0178339_15542790.jpg

潅木にはたくさんのサンキャッチャーがぶら下がっていました。
陽射しが強いときれいに輝くのでしょうね。
b0178339_15545028.jpg

ムクゲのようなバラ
b0178339_15281494.jpg

ベル型の可愛らしいクレマチス。
b0178339_15284276.jpg

↑のクレマチスの花柄、エイリアンのよう!?
b0178339_15283081.jpg

銅葉が効果的に植栽されていた。
銅葉好きとしてはこのシックな葉色たまりません。
これだけでイングリッシュガーデンて感じになるから不思議よね。
b0178339_15282150.jpg

秋バラに向けて元気なシュートがたくさん伸びていました。
1200品種もあるというバラが満開になったら、
その香りでバラ酔いするのではないかと思ったくらい、バラがたくさん植えてありました。
b0178339_15414223.jpg

今回の研修では和と洋、趣の違う庭を視察しましたが、
どちらでも黙々と手入れをなさっている人たちがいました。
何気ない植栽も人の手が入るだけで美しさが違ってきますね。

ということで、tama_ajisaiも花のボランティア頑張ろうと思いました(^^v


[PR]
Commented by ゆめ at 2015-10-03 11:44 x
tamaさん

いい所にお出かけされてたんですね
私は横浜ングリッシュガーデンにも三渓園にも行ったことがないですが...ご紹介ありがとう!
秋バラはこれからなんですね~
植栽も勉強になりますね
町の企画とは素晴らしい~
Commented by tama_ajisai at 2015-10-06 14:08
♪ゆめさんへ♪

はい(^^♪
圏央道開通で横浜方面が近くなりましたね~!
毎年、視察研修があるのですが今年はとても良い企画だったようですよ。

イングリッシュガーデンでは河合さんの禅ローズが美しく咲いていました。
ご本人さまもお見かけしましたよ。
秋バラの季節に是非お出かけくださいませ!
by tama_ajisai | 2015-10-02 16:28 | おでかけ | Comments(2)