八ヶ岳自然文化園

きょうは雨。
体育の日の連休なのになんだかすっきりしないお天気です。

先週、秋晴れの中、原村にある八ヶ岳自然文化園に行ってみました。

この時はシラカバの紅葉はまだでしたね。
澄んだ空気を胸いっぱい吸い込んで、のんびり散策しました。

b0178339_07515124.jpg

広場にある大菩提樹
日の当たるところは葉が散り始めていました。
b0178339_07165229.jpg

大菩提樹の足元
かさこそ音を立てる枯葉に行く秋を感じる。
b0178339_07151064.jpg

湿生花園
そんなに広いわけではないけれどたくさんの種類の植物が群生しています。
b0178339_07263083.jpg

宿り木
ラウンド型のハンギングみたいで、きれいです。
冬の枯れた姿しか記憶になかったけれど・・ちゃんと生きてるんだ!?
b0178339_07152394.jpg

うっかりすると見落としてしまいそうな植物も
けなげに花を咲かせていました。

ヤクシソウ
b0178339_07153166.jpg

センブリ
b0178339_07153676.jpg

まるやち湖から眺める八ヶ岳連邦
文化園の端にあるのでここまで足を運んだことがなかったのですが
こんな景色が広がっていたなんて・・・
はじめてみる風景に感動して、暫し声がでなかったtama_ajisaiでした!!

b0178339_07170469.jpg


[PR]
Commented at 2015-10-11 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_ajisai at 2015-10-12 07:58
♪鍵コメさんへ♪
ここは四季の移ろいを肌で感じることができるので好きなところです。

コメントありがとうございました。
自然園の入り口に、見ごろの植物の写真と名前が掲示されていたのですが
ウメバチソウがあったのでてっきりそれかと思っていました。
ネットで検索したら、別物でした。
センブリは昔、父が煎じて飲んでいた胃の薬でした。
こんな可愛らしい花が咲くのですね。勉強になりました(^^
by tama_ajisai | 2015-10-11 08:07 | おでかけ | Comments(2)