駆け足で鎌倉

tama_ajisaiは美術館のボランティアをしているのですが
先日は、県外研修で神奈川県の美術館2ヶ所巡って来ました。
 大型バス2台(総勢70名)!大人の遠足ですね(^^

まずは、神奈川県立近代美術館・葉山館
抜群のロケーションです。

ここで企画展の「若林奮 飛葉と振動」を鑑賞しました。
彫刻はよくわからないので『ま・いいか』って感じでしたが、常設展の絵画が見たかったなぁ。
b0178339_15174420.jpg

40分滞在後、鎌倉の昼食会場へ~
湘南ビーチ・・♪江ノ島が見えてきた~♪
b0178339_15175166.jpg

某ホテルで豪華な昼食をとったあと
鎌倉・小町通り近く、閑静な住宅街の中にある鏑木清方記念美術館へ。
こじんまりとした美術館でしたが、美しい日本画に癒されました。
b0178339_15180456.jpg

草花が好きだったという鏑木らしい庭園も風情があってよかったですよ。
↑のアプローチに咲いていたホトトギス
b0178339_15175716.jpg


美術鑑賞のあとは個人行動でプチ観光です。
90分という短時間だったので小町通りで買い物をして、
最後は鶴岡八幡宮へお参りというお決まりのコースを駆け足で廻りました。
b0178339_15181402.jpg

鶴岡八幡宮の階段を上る手前で
「回遊式庭園・公開中」とあったので入ってみたけれど、花も紅葉も人影もなくて・・。
とりあえず雰囲気だけササッと味わってきました。初夏はいいと思いますよ。
b0178339_15182276.jpg

さぁ!次はお参り!!・・と思ったら、集合時間15分前(@@
『行くべきか、やめるべきか』躊躇したけれど
最近、信心深くなったtama_ajisaiとしてはスルーできない!!

階段を駆け上がり→手を合わせ→駆け下りる(たった5分・汗だくの参拝)
転ばなくて良かったけど、ご利益があったかしら(^^;
b0178339_15182848.jpg


ということで
鎌倉はのんびり歩きたいものですね(^^)

[PR]
by tama_ajisai | 2015-10-17 16:36 | おでかけ | Comments(0)