山梨県立美術館のバラ

先日、ボランティアをしている山梨県立美術館のバラ園の
秋バラの開花状況を見てきました。

名前がいまひとつわからないのだけれど、
夏の花後の剪定が良かったので、今までになくバラがたくさん咲いていました。
b0178339_09123375.jpg

うどんこ病が入ってしまい葉が全部落ちてしまった「万葉」
秋になったら何事もなかったように元気に咲いてます。丈夫ですね。
b0178339_09122500.jpg

b0178339_09124133.jpg

これがバラ園・葉が少なくて遠めに見ると心もとないのですが、
よ~く見ると、ひと株ごとにバラは咲いているのですよ。
b0178339_09124725.jpg

私の好きなバラ
b0178339_09121741.jpg

そうそう美術館では、花の画家「ルドゥーテのバラ展」開催中です。
彼の描いたバラの絵が180点も展示されています。
まだ見てないけど見ごたえがありそうです。
(ちなみに11/20(金)は県民の日。山梨県民は入場無料です)
b0178339_09120632.jpg

美術館駐車場のイチョウ。
この日は青空・まぶしい限りでした。
b0178339_09210206.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-11-18 09:38 | おでかけ | Comments(0)