こんなにしなくても・・

門扉前のウェルカムコンテナの足元。
小さな鉢の下に何があると思いますか?   チラッと見えてるかな?
b0178339_18093707.jpg

じゃじゃ~ん・・ガーデンシクラメンです。
なんで??って思われるでしょうが・・
  当地は朝の冷え込みが厳しいので、低温になると絶えてしまうため
  夜、鉢をかぶせて霜よけをしているのです。

ここまでするくらいなら、植えなきゃいいのにと自分でも思うんだけど
今年はちょっと寂しいコンテナなのでシクラメンでクリスマスらしくしてみたのです。

b0178339_18092596.jpg

       ツルバキアシルバーレース、ベロニカグレース、ブルーデージー、
       クリスマスローズ・ニゲル、ガーデンシクラメン、パンジー、コクリュウ。
       アリウムとチューリップの球根も植えてあります。


これが全景です。
スモークツリーと一緒に野バラが植えてあり、
今どきは、空間を彩るようにローズヒップがたくさんあるはずだったんだけど
いつの間にか実がなくなり、あげくにに葉も落ちてしまい・・
なんだか間抜けな寄せ植えになってます。

b0178339_18093138.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-12-05 18:58 | 花と葉もの | Comments(0)