クリスマスローズ②

ホ~・ホケキョ♪
毎朝、このさえずりで目が覚めるtama_ajisai地区です。
3月初めは、グジュグジュケキョ・・今ひとつだったのに
いつの間にかきれいな声で楽しそうにさえずっている。
声はすれども姿は見えず・・しばらく楽しませてもらいましょ(^^

クリスマスローズの続きは、こぼれ種から育った子たち

このたぐいは庭のあちこちで雑草のように咲いてる。
数えてみたら20数株ありました。 
これから花芽をつける株もあちらこちらに・・・

小さな苗を見ると育ててしまう性分なので
最近は心を鬼?にして
種房は早めに取り、地上に出てきた小さな芽は抜くようにしています。

b0178339_12253583.jpg
家の裏がわ
b0178339_12225497.jpg

[PR]
Commented by nick-3 at 2016-03-18 16:07
我が家もクリスマスローズを地植えしてますが、一昨年こぼれ種からの発芽を確認しましたが、なかなか大きくなってくれません。
ただ、4っ程なのでそのままにしてますよ。
tama_ajisaiさんちはそんなに芽が出てくるんですか?
Commented by tama_ajisai at 2016-03-18 23:45
♪nick-3さま♪
コメントありがとうございます。
庭のお掃除をしないせいか・・毎年ごっそり新芽がでてきて
しかもみんなすくすく成長するのです。
うちの庭はクリスマスローズの成長に適しているのではないかと思います(^^v
by tama_ajisai | 2016-03-18 07:55 | 花と葉もの | Comments(2)