残酷ですが・・

暑さとお出かけ続きで、庭の手入れをサボっていたら
うちの庭は虫ちゃんたちのレストランになっていた・・ということに昨日、気づいた。

水やりをしていたらカシワバアジサイの葉っぱやバラの葉っぱがボロボロ。
なんで?
b0178339_23163493.jpg

よ~く見たら、数匹のコガネムシ(カナブン)がお食事中。
mmmm、この子らは困る~!
だって、コガネムシの幼虫は植物の根を食べてしまうんですもの!

殺虫剤が手元になかったので
捕まえては踏んづける・・という残酷なやり方で5匹・・さようなら~(T_T/
b0178339_23154908.jpg

ところが
捕まえようとすると、気絶したふりして葉っぱから落ちつつ、
ホバリングして飛び去るというすご技で逃げ切る賢い子もいるのよね。

全ていなくなったとは思えないので、あとで、殺虫剤を噴霧しよう。

やれやれと思ったら
今度は、ハンギングバスケットの花の陰にカミキリムシ。
あちゃ~。  出会ってしまったからには無視できません。

木の根元から入って木の中心を食べてしまうテッポウムシの生みの親ですもの!
こちらさまも、同じ方法で・・さようなら~(T_T/
b0178339_23162860.jpg


ガーデニングをしていなければ、この子らを微笑ましく見ていただろうに・・
身勝手で、すんませんm(_ _)m

(余談)
夕方、そのカシワバアジサイの枝の剪定をしているときに
うっかり、はさみでひとさし指の頭を切ってしまいました。
止血をしっかりしたので大事にはいたりませんでしたが・・天罰かな~(><

きょうはお盆、虫ちゃんたちの供養もいたしましょう。



[PR]
by tama_ajisai | 2016-07-13 07:13 | | Comments(0)