観葉植物 アスプレニウム

台風の影響で雨が降ったりやんだり
猛暑疲れの植物たちもこのところの雨にホッとひと息です。

オリズルランと一緒に寄せ植えにしておいたアスプレニウム。
先日、園芸店の店先で見かけてやっと名前がわかったのです(^^;

アスプレニウム (別称・シマオオタニワタリ)
         チャセンシダ科チャセンシダ属 熱帯植物の多年草・耐寒弱・耐暑強
b0178339_09495071.jpg

最近、葉っぱの先が分かれて園芸店で見かけたのと同じ雰囲気になってきました。
熱帯植物なので順調に成長すると1mからの長さになるらしい。
器を変えたらバーンと大きくなったりしてね。要観察です♪
b0178339_09495796.jpg


 ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~

ところで
今朝、庭に出ていたら不気味な羽音のスズメバチに遭遇。
さすがにカナブンのように捕まえて潰すわけにはいきません(^^;
でも、怖いもの見たさは世の常~・遠巻きにして写真をパチリ。
b0178339_10111752.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-08-30 11:02 | 花と葉もの | Comments(0)