伊勢の旅:2日目(伊勢神宮・内宮)

2日目の朝、
神宮会館の職員の方がガイドをしてくださる「伊勢神宮・内宮早朝参拝」に参加。
これが目的でこちらの宿に泊まることにしたので、早起きなどなんのその。

6:20からのツアーにも関わらず40人くらいの方が参加しました。
人数が多かったので4グループにわかれて、順次スタート。
天気予報では雨だったのに、この時間帯は雨粒も落ちず・・、
ますます、運気があがる思いです。

歩くこと5分、本宮前。この時は偶然にして人影なし。
宇治橋の先にある大鳥居をくぐるといよいよ聖域。
信仰心のないtama_ajisaiとて感慨深いものがあり、身がひきしまる。
b0178339_13384053.jpg
大鳥居をくぐると人けのない神苑が広がります。
早朝のすがすがしい空気の中、玉砂利の響きも心地良い。
b0178339_13461491.jpg

誰もいない手水舎
毎日、何万人という参拝者が訪れるのに、この光景は信じられませんね。
b0178339_13462675.jpg
五十鈴川御手洗場:参拝前に心身を清める場所だそうです。
石畳の河原に降りて冷たい流れに手を入れて、改めてお清めをする。
b0178339_13463140.jpg

b0178339_13462033.jpg

ついに天照大神が祭られている本宮にやってきた!
外宮と同じで鳥居の奥に本殿があります。写真はここから先はNG。

神の鎮座される場所にふさわしい荘厳な雰囲気と空気が流れていました。
b0178339_13390793.jpg



参拝後、宿でおいしい朝食を済ませチェックアウト。
チェックアウト後も会館駐車場に車を置かせてもらえるので
また、おかげ横丁、おはらい町へ・・伊勢の美味を堪能しました♪




ガイドの職員さんが内宮前で写真を撮ってくださいました。
とりあえずモザイクをかけて・・(^^v

念願の伊勢神宮、無事お参りすることができました。
・・家族の健康と幸せを願ってやみません。

b0178339_13463649.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-09-29 06:38 | おでかけ | Comments(0)