芸術の秋

山梨県立美術館でボランティアをしているtama_ajisaiですが
毎年恒例の研修旅行で笠間にある笠間日動美術館に行ってきました。
以前から気になっていたので行かない手はないですよね。

魯山人の企画展があり、器や書画をじっくり観てきました。
道中のバスの中で断捨離で盛り上がっていた私たち・・捨てるばかりが能じゃないと反省。

b0178339_16280065.jpg

企画展の建物を出て、次の展示館への通路
景観とマッチしたアートな雰囲気

b0178339_16295978.jpg

竹林を抜ける・・気持ちのよい青空。

b0178339_16273872.jpg

フランス館にはピカソはじめシャガールダリ、モネ、ゴッホなどなど
パリを拠点に活躍した画家の絵がずらりと並んでいて、見ごたえがありました。
そうそう、徳川慶喜の油絵もあった。


b0178339_00192769.jpg

パレット館も画家が使ったパレットがたくさん展示してあって面白かったです。

笠間日動美術館・なかなか良い美術館でした♪
            入口に流政之の彫刻・・本物に巡り合えて感動した‼
b0178339_16280891.jpg








ランチは益子のつかもとで釜めしセット
多分、団体さん向けのメニューなのかとおもう。
なんで窯元で釜めし?って思ったら
駅弁で有名な横川の釜めしの釜をつかもとが作っているらしい。

横川の釜めしより具だくさんで美味しかったですよ♪
他にも、湯葉巻き、芋がらの味噌汁などご当地ならではの食材のお料理はなかなかいけました。             
             
b0178339_07091582.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-10-21 06:11 | おでかけ | Comments(0)