京都女子旅①伏見稲荷、東福寺

今日から11月。今年も残すところ2か月ですね。
先日、京都に1泊2日で出かけていました。

昔お勤めをしていた会社の同期8名の元気な女子旅です。
お題は『人生の節目を京都の料亭で祝う会』
でしたが・・ふたをあけたら、体力勝負のハードな行程になって
お題改め『体力お試し&ご朱印の旅』 ドタバタ大笑いの旅でした。

東京駅を6:47出発だったので京都へは9時頃到着。
今宵のお宿・駅の真上にあるホテル近鉄京都駅に荷物を預けて
まずは電車で稲荷へ

スタートは伏見稲荷大社
テレビや写真で見る千本鳥居を目指していざ!
朝から人でごった返していた。

b0178339_18151409.jpg

みんなこの朱塗りの鳥居をくぐりたかったのです
ものすごい人だったけど、偶然にして人がはけて連なる鳥居が撮れました。
b0178339_18143596.jpg


頂上まで鳥居は続くみたいでしたが、まだまだ行くところがあるのでここでUターン

b0178339_18091601.jpg

伏見稲荷名物?おもかる石に挑戦。
持った時に軽いと感じると願いが叶うとか?
若い子たちは悪戦苦闘していましたが、おばさんたちは子育て・介護で鍛えた腕力で
軽々持ち上げる~(^^v みんな願いが叶ったかな?

b0178339_18241973.jpg

みんなでご朱印をいただいてから、次なる目的地東福寺へ。
タクシーで移動予定だったけど、駅が近かったので電車で移動することに。
しかし、時間を調べていなかったので駅で20分の電車待ち(時間のロス発生!)
ここからドタバタ旅が始まる。

東福寺駅から歩くこと10分強。東福寺着。
目の前を歩く観光客のあとをついて行ったのでどこをどう歩いたのか??

まずはガイドブックに必ず掲載されている通天橋を目指す。(↓この橋ね)

b0178339_18094430.jpg
そして通天橋から庭園を見ると・・・ザンネンながら紅葉にはまだ早かった(><
時間が押してきたので庭園散策省略。

b0178339_18095291.jpg
ここでもご朱印をいただいて・・しかし、ご本堂の正面がわからない。
ここで本堂探しをしたら祇園の料亭の予約時間に間に合わない~(@@
東福寺様ごめんなさいと頭を下げてお寺を出る。

b0178339_22121896.jpg


お寺の人がタクシーよりも電車のほうが確実に祇園に行けるというので東福寺駅まで猛ダッシュ!
電車出発2分前に駅到着。セーフ!みんな汗噴き出しまくり、心臓バクバク。
日頃の運動不足を実感し、こんなところで走るとは思わなかったワ~と大笑い。

次は、料亭です。


[PR]
by tama_ajisai | 2016-11-01 23:09 | おでかけ | Comments(0)