京都女子旅④:嵐山

京都2日目。
朝、7時。朝食バイキングを済ませホテルに荷物を預け嵯峨野へ向けて出発!
前日の疲れなどなんのその~‼(年のせいか、疲れは翌日に出ないだけなんだけどね)

9時前に、嵯峨嵐山駅到着~。
朝が早いので、混雑もなくて静かでいい感じでした。

まずは天竜寺にある高源寺の特別公開を拝見。
庭師さんたちが開門前の庭の手入れに余念がなかった。
b0178339_15521250.jpg

ここは蛤御門の変で長州藩士が試し切りなどをした傷跡が柱に残っていて
時空を超えた事実に遭遇してビックりしました。
履き清められたこじんまりとした石庭
b0178339_15571561.jpg

この日は法堂で行事があるため、有名な加山又造の雲竜の天井画の公開がなかった。
ザンネン。
b0178339_15535218.jpg

夢想国師作の庭園。
11月も中旬ともなれば、背景の山や庭園の紅葉が水面に映し出されて
きれいなんだろうなぁ~。
b0178339_15534334.jpg

天竜寺の隣り、この時期だけ公開されている宝厳院の庭園。
訪れる人がいなくて・・通りの喧騒が嘘のようです。

b0178339_16132507.jpg

苔むした大きな岩とモミジ・・あ~紅葉が見てみたかった。

b0178339_16012680.jpg

マンリョウ。この仕立てかたうちの庭でも取り入れよう。
  となりの照明ライトがお邪魔と思ったけど、
  スターウォーズの<R2D2とC3P0>のようです(^^v

b0178339_16253862.jpg

笹の穂先で作られた垣根。ほうきが並んでいるのではないですよ♪
風情があります。

b0178339_16043605.jpg

季節限定で公開されているお寺は必見ですね。
できればライトアップのお庭、見たかったです。
b0178339_16223715.jpg

嵯峨野へ続く~、もう少しお付き合いくださいませ。

[PR]
Commented by tanet25 at 2016-11-08 17:02
こんばんは。
京都女子旅、伏見稲荷~、佐々木そして清水さん、
そしてそして天龍寺、まだまだ続くとは
素晴らしい!  のひと言です。
次は何処でしょう。
楽しみ!
一緒に旅させてくださいね。
Commented by tama_ajisai at 2016-11-09 09:17
tanet25さん、こんにちは。
見てくださってありがとうございます~。
京都は見るところがたくさんあって・・
じっくり回ったらどのくらいの時間がいるのだろう?と思います。
嵯峨野滞在は2時間ほどでしたが・・パワフルに歩きました。
お楽しみに(^^♪
by tama_ajisai | 2016-11-08 16:40 | おでかけ | Comments(2)