京都女子旅⑤:嵯峨野でおしまい

天竜寺界隈を抜けて、嵯峨野へと向かう。
歩いてみたかった竹林の道。なぁるほどぉ。
意外と長い道のり、写真のつきあたりを右に曲がってもまだ続く。
  御多分にもれず、ここも午後には外国の人たちでごったがえしていた(@@

b0178339_14132128.jpg

まずは、常寂光寺
山門を抜けて仁王門が見えてきます。

b0178339_15040192.jpg

仁王門を抜けて、小高い山を登るがごとく、勾配のきつい階段を上る。みんな健脚で良かった(^^
苔むした庭の風情がとっても良かったです。
b0178339_15052560.jpg

境内から・・眼下に京都市内が望めました。それまでの曇り空が嘘のように晴れ間が広がる。
b0178339_15033311.jpg

常寂光寺から落柿舎へ
どこにでもありそうな田舎の風景なんだけど、なんとなくいい雰囲気。

b0178339_15024581.jpg

落柿舎のご朱印が素敵♡という情報があったので、見学もせずご朱印のみいただく。
b0178339_15025430.jpg

2通りとも素敵だったので、2枚いただく。
いいでしょ~⤴(^^v

b0178339_14522092.jpg

ここまでくると観光客は私たちのほかに3組ほど。静寂そのものです。
苔むした庭園・・・苔、好きだわ~
b0178339_15125826.jpg

b0178339_15052518.jpg

紅葉はまだまだ先のようでしたが、これが真っ赤に色づいたらどんなに素敵なのだろう。
b0178339_15060351.jpg

静寂のなかに水の音。
b0178339_15061312.jpg


行きにスルーした二尊院参拝。立派な総門です。
b0178339_15062418.jpg

ウマが駆け抜けられることができるほど広いことから「紅葉の馬場」といわれているとか。
紅葉の時期は見ごたえがあるのだろうな~。
b0178339_14462757.jpg


最後に、渡月橋を渡る。
桂川沿いから見たほうが良いのでしょうが、時間がなかった(><
             人力車を引くお兄さん休憩タイムみたいです。
b0178339_22383040.jpg

2日目は半日観光でしたが、またしても汗ふきだしながら(^^;
ひたすら歩いて7か所踏破!お寺さんには失礼なくらいサラッと参拝。

  振り返れば『まずはご朱印!』って感じで、スタンプラリーのような旅になってしまい
  もう少しのんびり歩けばよかったな~と反省。

脚力、体力勝負の女子旅はこれにておしまい。
この年になっても一緒に旅のできる友達、気持ちよく送り出してくれる家族に感謝感謝です。

ということで、
tama_ajisaiの思い出にお付き合いくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m






祇王寺の庭園に生息する苔の種類が提示されていた。
友だちによると、苔寺よりも苔が美しいそうです。
b0178339_15055622.jpg

最後に嵯峨野の湯どうふやさんで湯豆腐コースを頂きました。
  お豆腐の量が多くて・・いくら美味しいお豆腐でもちょっと??
  欲をいえば冷ややっこでも食べたかった。
b0178339_15162697.jpg
次回は南禅寺の湯豆腐かしらね。まだまだ、美味しいものがたくさんありそう。
今度は食い倒れの旅もいいかもね~(^^♪

[PR]
by tama_ajisai | 2016-11-09 15:39 | おでかけ | Comments(0)