都心の紅葉:浜離宮恩賜庭園

先日、汐留にある紅葉の名所浜離宮恩賜庭園に行ってきました。
  青春時代に行ったような気がするのだけれど・・記憶にない(・・?

徳川家→皇室→東京と守り継がれている由緒正しき庭園をのんびり散策してみる。
紅葉も始まり、常緑樹の緑とのコントラストがきれいでした。

可愛らしいツワブキの花
b0178339_14361690.jpg


冬じたくの松。
b0178339_14362971.jpg


惚れ惚れするようなモミジ
b0178339_14373127.jpg

この池は東京湾の海水を引き入れた「潮入りの池」というのだそうですが
潮の満ち引きによってどんな風景になるのでしょう。
b0178339_14374881.jpg

松の枝に落葉した桜の葉っぱ
b0178339_00055636.jpg

美しい樹形のナナカマド・・・さすが恩賜公園、剪定が行き届いています。
日のあたり加減によって色づきがこんなにも違う。
写真では表現しきれないくらい鮮やかでした。
b0178339_00130605.jpg

鴨が泳ぐ池にふわりと舞い降りた優美なシラサギ
連れの友、しれっとつぶやく・・『あら、ワタシのようよ。』
『え・え~⤴??』マジ?(乙女の頃は・・そうね、あんなスタイルだったわね)
昔と変わらぬ清廉潔白な心を持つ友の化身みたいです(^^v
b0178339_23292265.jpg

日本庭園の造形の美しさと風情に魅了されつつ・・秋ならではの趣に癒されました。
忙しい中、一緒に歩いていくれた友に深~く感謝のtama_ajisaiでした(^^v
b0178339_14465130.jpg





おつたい橋と中島の御茶屋・・後ろにそびえたつのは汐留のビル群。
東京ならではの風景です。

お茶屋でお抹茶をいただきましたが、西洋人がいっぱい。
和の趣きに浸りながら、みなさんゆっくり過ごされていました。
b0178339_15563932.jpg

あ!東京タワー‼
b0178339_16262378.jpg

ついでに東京駅
b0178339_15112993.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-11-23 06:45 | おでかけ | Comments(0)