善光寺へ

初詣は3が日を過ぎてから出かけるという天邪鬼な我が家。
今年は、七草の日に恵方にあたる善光寺へお参りに行きました。
朝8時、オットの運転で長野市をめざす~。

連休初日のせいか、下り線の車が多かった。
安曇野あたり
b0178339_11501091.jpg

上信越自動車道から見る長野市・・遠くに見えるゲレンデはもしかしたら戸隠スキー場⁉    
       スキーに燃えていた青春時代、足しげく通った長野。
       いつも善光寺さんの裏を抜けて戸隠のスキー場に行っていたのです。懐かしい~(TT
                          (今は冷え性ゆえ、スキーなんてできません)     
b0178339_10341889.jpg

東山魁夷館に行く予定があったので、
車は善光寺の裏手にある美術館の駐車場に止めました。
参拝客用の駐車場は混んでいたのでここまでくれば空いてます。
しかも無料だしね(^^

駐車場から本堂に向かう途中。
お寺の鐘が時を知らせる時間に遭遇。
長野オリンピック開会を告げた鐘だそうですよ。
b0178339_08165856.jpg

三が日を過ぎても参拝に来る方はたくさんいるのですね。
門前町は大賑わいでした。
b0178339_12080692.jpg

本堂にて
家内安全と感謝の気持ちをもって手をあわせました。

そして、最大のミッション!
元旦の移動中、休憩で立ち寄ったPAの駐車場で拾ったお年玉をお供えすること。
  可愛らしいポチ袋・・落とした子は家に着いたとき泣いたよね。
ご利益があるよう何度も何度もお願いして袋ごとお供えしました。
落としたお子様、きっといい事がありますよ。ご安心くださいな(^^v
b0178339_12034951.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-01-10 12:13 | おでかけ | Comments(0)