バラの剪定

このところの極寒で、庭に出るのも嫌になっていた怠け者のtama_ajisaiです。

先週の穏やかな日・・
木立性のバラの剪定をしました。
b0178339_17204265.jpg

       バラの勉強をきちんとしたわけでもなく
       かといって・・探求心もなく
       適当にやってきた剪定なので樹形が悪くなっている。
       しかも、消毒もろくにしていないので
       黒点病になるわ、虫がつくわで、バラもへとへとなの。

       目的もなく挿し木したり、衝動買いしたバラを整理して
       10種類くらいに減らそうかと思っている。

それにね
庭もコンセプトっていうものがなくて・・
好きなものを次々と植え込んでいたら、とりとめのないものになってきた。
何とかしなくちゃ・・・って、毎年思ってるんだけど。
今年はちょっと気合を入れて庭の整理しようかなぁ~

鉢の中のクリスマスローズのつぼみがあがってきました。
b0178339_17203328.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2017-01-27 17:48 | | Comments(0)