人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門前仲町へ

先日、友だちに誘われて、門前仲町や飯田橋あたりに出かけていました。

まずは門前仲町
昔、下町に住んでいたのでなんとなく懐かしい空気。
門前仲町へ_b0178339_21395255.jpg

深川不動尊・・成田山新勝寺の別院
本堂でのお焚き上げに参加。
30分のお焚き上げで50人くらい人がいました。
僧侶たちの読経と太鼓の音が日常の雑念をかき消し、気持ちを鎮める。
写真はありませんがなかなか良かったです。
門前仲町へ_b0178339_21400440.jpg

その後、すぐ近くにある富岡八幡宮
お不動様の賑わいとは裏腹に静寂そのもの。
神の宿るところは空気が違うような気がした。
門前仲町へ_b0178339_21444310.jpg

不動尊前の人情通りをブラブラする。
間口1間ほどの酒屋「立ち飲み」の文字。折原商店さん。
お酒好きの私たち。昼間から、『いこうか!』・・躊躇することなく足を踏み入れる。
中に入ると、呑み助にはたまらないほどの日本酒の数。
門前仲町へ_b0178339_21440418.jpg

あまたある銘酒の中から、店員さんと先客に教えてもらい2種類飲む。
冷蔵庫や棚から飲みたいお酒を取り出してカウンターでグラスに注いでもらう。
100㎖か、50㎖を選択してお金を払うシステム。
おつまみも日本酒にあうお手頃なつまみが並ぶ。
門前仲町へ_b0178339_21441195.jpg

麒麟山:新潟のお酒
あまりにも美味しかったのであっという間に50㎖のグラスが空に・・。
かおりが良く、日本酒の甘味、深みのある辛口でした。
おつまみも、一皿120円~150円程度、
門前仲町へ_b0178339_21434948.jpg

幻の瀧:富山
これがまた、絶妙な味のバランスで口当たり良く、最後にしっかりのどもとで辛さを感じる。
飲み慣れると癖になるかも?
門前仲町へ_b0178339_21435632.jpg

利き酒のように一口ずつ、興味のあるお酒を飲める楽しみ。
なかなか、良いシステム。時間があればもう少し飲んでいたかった。
次回から、ここで待ち合わせしましょうよ。飲み仲間さま(^^♪


続く・・

by tama_ajisai | 2017-02-24 22:30 | おでかけ | Comments(0)