お庭訪問・長野へ2

長野では、もうひとつ素敵なガーデンにお伺いしました。

傾斜地を上手に使ったナチュラルガーデンです。
  家の裏山を開墾して段々畑のような感じになっているのですが・・・。
  その雰囲気が伝わるような写真が撮れなかった(><
  
ガーデンへの入口
木漏れ日の中、ヤマアジサイが色づき始めていました。
b0178339_16075211.jpg

足元には、木陰の好きな植物がたくさんありました。
たぶん、それぞれが居心地の良いところに落ち着いたのでしょうね。
シュウカイドウ、クリスマスローズ、ビンカ、ヘンリーヅタ・・いい感じです。
b0178339_16080056.jpg

傾斜地に沿って小道がのびていて、上るたびに表情が違ってきます。
b0178339_15450493.jpg

光を十分に受けてすくすく育つ宿根草たち
b0178339_17085307.jpg

このクレマチスはうちと同じ?
いや、きれだから違うかも。
b0178339_15132654.jpg

小道を散策しては一段上り、また上り・・
ハリネズミさんのそばには1mもあろうかろ思われるペンステモンハスカーレッド

b0178339_15131041.jpg

ガーデンをあがりきったところにバラに覆われた素敵な小屋がありました。
ガーデン雑誌で何度か見たことがあるようなこの景色。
b0178339_16190115.jpg

どこから見ても絵になります。
b0178339_16220892.jpg

小屋の入口にさりげなく置かれている作業グッズ
b0178339_15131999.jpg


小鳥の声に上を見たら
ヒヨドリが遊びに来ていました。ローズヒップにはまだ早いよ~ん。
b0178339_16263312.jpg

我が家では絶えてしまったロサ・ルブリフォリア
ローズヒップがついていました。
b0178339_15130135.jpg


ガーデンの眼下に広がる景色。
吹く風が心地よく、新鮮な空気を胸いっぱい吸い込む。
お宅はアーチの下の、もっと下にあります。
b0178339_15480346.jpg

あまりの広さにどこをどう見たらよいのか・・半分も見てこなかったような気がします。
随所にガーデニングのヒントがあって、勉強になりました。
b0178339_15123867.jpg

長い年月と労力のたまもので出来上がった素晴らしいガーデンに、ただ、ただため息しか
出なかったtama_ajisai。 小さな庭で四苦八苦している自分が恥ずかしい(><

oldroseさま、お忙しい中本当にありがとうございました。


[PR]
Commented by oldrose at 2017-06-11 06:09 x
tamaさん お早うございます♪
先日は お寄り下さってありがとうございました
そして素敵な写真いっぱいの記事にしてくださり感激です
私の目指すところもすべて感じて下さっていて嬉しいわぁ

ただひたすら自分の好みに庭を造り続けているだけですが 訪問下さる方の中には「好みが合う」と言って下さる方もあってオープンしてきた甲斐があったかなと思います

我が家も薔薇のあとアジサイが色づき始めています

過去記事も楽しませていただきました
ありがとう!
お庭の植物たちに興味津々です
マートル ウチにはレモンマートルがあります
地植えは無理なので鉢植えで風防室入りです
お花は咲きますが実はならないの
毎年もう止めようかと思いながら あのお花に魅せられています
Commented by tama_ajisai at 2017-06-12 18:25
oldroseさん

コメント嬉しいです!
宿根草がたくさんあって、バラよりも足元に目がいってしまい失礼してしましました。
羨ましい限りの広さと、植物たちの生育の良さ・・・別世界でした。
そして、たくさん学ぶところがあって・・訪問できて本当に良かったです。

また、ワタシのつたないブログを見ていただき恐縮です。
狭い庭なのでゴチャゴチャしていて植物のおもちゃ箱みたいです(笑)
マートルはことしもたくさんつぼみをつけています。
環境によって育つ植物が違いますが、好きなものが思い通りに成長して
くれると嬉しいですね♪
by tama_ajisai | 2017-06-09 21:12 | おでかけ | Comments(2)