軽井沢レイクガーデン

毎日暑いですね。
猛暑の8日・避暑もかねて軽井沢レイクガーデンに行ってきました。
去年よりも2週間遅く訪れたのですが、バラは十分楽しめました。

エントランス
b0178339_16535282.jpg

色鮮やかなアスチルベ
b0178339_23414237.jpg

イングリッシュガーデン
日中の暑い中スタッフの方たちが花柄つみをしていました。
あのご苦労があってこその美しいガーデンなのですね。
b0178339_23455526.jpg

b0178339_23583547.jpg

ウッドランド
木漏れ日の中、木々の風が優しい。
シモツケの群生・・実物はもっと深いマゼンタカラー。
我が家のピンクのシモツケとは比べ物にならないくらい、美しかった。
b0178339_17133657.jpg

輝くスグリ
「食べたい!」衝動にかられたけど、我慢我慢(^^;
b0178339_17105348.jpg

小川の近くに新しいガーデン発見。
【グラベルガーデン(砂利の庭)】というらしい。
エリンジウムや乾燥に強い植物がたくさん植栽されていた。
b0178339_17320183.jpg

【ラビリンスガーデン】
つるバラはほとんど終わっていたけど、
右手前のチェビーチェイスが『ワタシが主役よ』と言わんばかりに咲き誇っていました。
b0178339_17265587.jpg


リグラリアとサルビア・ネモローサ
太陽の日差しが強くて、シックな色が撮れなかったけど、しびれる~♪
b0178339_16543260.jpg

ヘメロカリス・・これまた渋くてクラッとしたよ。
b0178339_16545237.jpg

b0178339_00142117.jpg

池にかかる橋を渡って
【フレグランスローズパス】エリアへ
美しいバラに鼻をつきつけてクンクンと香りをかぎながら歩くおばさん(ワタシね)
う~ん、バラにとっては迷惑かも???
b0178339_22294619.jpg

b0178339_16550313.jpg


b0178339_22455604.jpg

レイクサイドバス
バラの香りに別れを告げて、水面を渡る風にホッとひと息
b0178339_16551321.jpg

アザミの綿毛、ここで見るとお洒落に見える。
b0178339_16554146.jpg

アサマフウロとアザミ
b0178339_16561809.jpg

トラノオの群生
b0178339_16552714.jpg

ギボウシの大株と同じくらいのプルモナリア
この葉物の組み合わせ・うっとりです。
b0178339_16565505.jpg

休憩していたベンチから・・
マツムシソウ?かな?キラキラ輝いていました。
b0178339_16573901.jpg

フレンチローズガーデンを目指すところでカメラの電池切れ(><
b0178339_16581715.jpg

スマホで撮影
アナベルがきれいだった。
b0178339_23280997.jpg

軽井沢レイクガーデンは今年で10周年。
緑豊かなこの環境がいつまでも続くことを願って・・おしまい。

たくさんの写真を見てくださってありがとうございました。
のんびり出かけたので帰りが遅くなってしまったけど・・ドライバーのオットに感謝。

[PR]
Commented by nagako1953 at 2017-07-11 07:17
おはようございます。
季節は違うけどレイクガーデンに昔行ったことがあるんですが全然覚えていなくて^^;

こんな綺麗なガーデンだったのね。
ありがとうございます。
Commented by ゆめ at 2017-07-11 08:08 x
tamaさぁ~ん

いつもながらフットワークが素晴らしい!
ワタシも数年前に行きました
その時の感動が蘇って来ました
まるで、ご一緒した気分ですyo~
ありがとう!
植栽が気になります
もちろん色彩もね^^
Commented by tama_ajisai at 2017-07-11 14:39
nagakoさんへ
年に一度ていどの訪問ですが、バラだけでなく宿根草もたくさんあって植物好きにはたまりません♪
手入れが行き届いているのでとても居心地が良いですよ。
Commented by tama_ajisai at 2017-07-11 14:56
ゆめさん、コメントありがとう~♡
レイクガーデン・・何度行ってもいいです。
何といっても落ち着いた色合いの植物がたくさんあるので
渋~い色が好きなワタシとしてはたまりません(^^♪
植栽も素敵で、一日いても飽きないと思う。今度、ご一緒しましょ~(^^/
Commented at 2017-07-22 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_ajisai at 2017-07-22 17:59
鍵コメさま

グミではなくてスグリですね。ありがとうございます(^^

実家の庭にはグミと、すぐりに似た実のなる木があって、
子どもの頃、スグリに似たほうをグミ、大きいほうを渋グミって言ってました。
あれはスグリだったのかな~??

庭の植木の間を抜けて、赤い実を見つけて食べたあの頃が懐かしい♪
by tama_ajisai | 2017-07-11 00:07 | おでかけ | Comments(6)