暑い夏に・・

毎日暑いですね~。
山梨は湿気がないのでカラッとした暑さなのですが、
今年は蒸し蒸しして、体にまとわりつくような暑さにうんざりしています。
これも温暖化のせいでしょうかね?

今朝の朝食・・・わが家の夏の定番「夏ごはん」
刻んだ香味野菜、しらす、ごまを混ぜたさっぱりごはんです。
ウリの即席漬けと水出しの緑茶といっしょに・・
b0178339_14432821.jpg



作り方はいたって簡単・一応2人前
青じそ4枚、みょうが1つ、きゅうり1/4本(ここまで自家製)、根しょうが適量を
みじん切りにして、さっと水にさらす。
温かいご飯に、水気を切った香味野菜としらす干し、ゴマ、塩少々を混ぜて出来上がり。
b0178339_14525967.jpg


ロシアンセージの蜜を集めるミツバチ
暑さなんて関係ないのかなぁ~~??
b0178339_14481971.jpg




[PR]
Commented by ゆめ at 2017-07-16 08:20 x
おはよ!
さっぱり美味しそう~
孫ちゃんも、シラスが大好き!
まねて作ってみるね^^
おかわり~ちょうだい!って言いそう。
Commented by tama_ajisai at 2017-07-17 09:49
ゆめさん

暑いと食欲落ちるよね。
おまごちゃんには、ちょっと大人の味になるかな?
小梅を刻んで入れるともっとお好みになるかも
夏休み、楽しみね(^^
by tama_ajisai | 2017-07-15 15:05 | 日々のこと | Comments(2)