梅雨あけ

梅雨があけて、いよいよ夏本番。
外は33℃あります。
でも、ヒンヤリした風が吹いているので、家の中にいると涼やか♪

今朝、水やりをしていたら・・・
バラの葉っぱの裏に生まれたばかりのアブラゼミがいました。
b0178339_14492502.jpg

7年近く地中に潜っていて、やっと出てきた地上は猛暑。
大丈夫かな?
b0178339_14515528.jpg


今日は土用
先月漬け込んだ梅を干してます。
今年は、塩10パーセントでつけました。

b0178339_14493527.jpg

2、3日したら美味しい梅干しが食べられるはず(^^♪






備忘録として・・

6月24日に漬け込む

生協で買った紀州の南高梅(3㎏ 2,900円)と300gの塩。
水が早く上がってくるように去年の梅酢を250㏄くらい入れました。
ポリ袋に入れて漬物樽で保管。
(1週間後、浸透圧で水分が出てしまったので、袋から出して樽にじかに入れなおした。
漬物用の袋ではなかったためでしょうか??)
b0178339_15535477.jpg
梅農家のブログを参考にして重石は同量の水にしてみました。
水の重石は全面を覆えるので、ふんわりした梅干しができるらしい。
ポリ袋を2重にして、乗せる。
b0178339_16091281.jpg
JAの店舗で買った完熟梅もつけてみた。
地元産の豊後梅(1㎏ 780円)と100gの塩。梅酢を適量。
ジプロックに入れて、
b0178339_15534741.jpg
こちらも重石はジプロックに入れた水です。
b0178339_16084575.jpg

ケーキの箱に入れて保存。
蓋をあけて状態が見られるので、楽しかったワ♪
b0178339_16211059.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-19 16:22 | 日々のこと | Comments(0)