人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松島:円通院

山寺の次は一路、松島へと車を走らせます。
宿泊するホテル松島 大観荘へは2時ごろ到着。
チェックイン後、ホテルのシャトルバスで松島海岸へ。

初めて訪れる円通院
伊達政宗の孫にあたる光宗の菩提寺で、オットおすすめの美しい庭園があります。
瑞巌寺のとなりにあるのですが、3時過ぎということもあって人も少なく静かでした。
山門をくぐると美しい石庭がありました。
松島:円通院_b0178339_10512734.jpg

赤い番傘と緋毛せんの縁台。
とってつけたようなアイテムだけど庭園を引き立てています。
石のそばのフウチソウも素敵でした。
松島:円通院_b0178339_10565713.jpg

↑の裏側にまわってみると・・あ~、紅葉だったらどれだけ美しいことか(ザンネン)
松島:円通院_b0178339_10572728.jpg

境内の奥へ進むと光宗の霊廟、三慧殿があります。
国の重要文化財になっていて、すぐそばで写真撮影もできますが、
苔むした庭園も素敵なので遠目に撮影してみました。
松島:円通院_b0178339_11210130.jpg

霊廟から杉林へと進んでいくとサラシナショウマが咲いていました。
最近、山歩きをしないので久しぶりに見ると新鮮です。
松島:円通院_b0178339_11255251.jpg

お寺さんにしては似つかわしくないバラ園があります。
なぜ、バラかというと
支倉常長が西洋から持ち帰ったと伝わるバラの絵が三彗殿の厨子に描かれています。
ということで、当時の偉業の象徴としてバラ園が造成されたそうです。
日本最古の洋バラがあるそうですが、多分、右側の濃い赤だと思う。
松島:円通院_b0178339_11011157.jpg

墓地の入口は、手入れの行き届いたバラのアーチになっています。
こんなところで永眠できたら幸せだろうな~って思いました。
墓石は震災で倒れ、新しく建立されたと思われます。
松島:円通院_b0178339_11014196.jpg

庭園を散策して最後に本堂前のという形の池のある庭園に出ます。
松島:円通院_b0178339_10524184.jpg

本堂。茅葺屋根が禅寺らしい落ち着いたたたづまいです。
瑞巌寺のすぐそばにこんな素敵な庭園が広がっていたとは・・紅葉の時期に再訪したい。

松島:円通院_b0178339_10335206.jpg

五大堂を見学して、また、ホテルのシャトルバスに乗って大観荘に戻りました。
五大堂のある島が夕日を浴びて美しく輝いていました。
松島:円通院_b0178339_16340896.jpg

2日目の観光はこれでおしまい。
3日目もありますのでお付き合いくださいませ。




松島といえば!カキですよね~。
カキ好きの私としては食べないわけにはいきません。
焼きガキ・プリっとしまった身・おいしかった~(^^v
松島:円通院_b0178339_16223918.jpg

by tama_ajisai | 2017-10-06 16:36 | おでかけ | Comments(0)