あったか朝食

今朝、急にパンが食べたくなったので
発酵させないで作れる簡単パンを作ってみました。

ボールに材料(人肌に温めた絹豆腐75g、ドライイースト3g、重曹2~3g、砂糖大1/2、塩少々)を
入れて泡立て器でクリーミーになるまで混ぜる。
そこに、強力粉150gを入れて、手でこねて形成する。
180℃のオーブンで15分くらい焼いて出来上がり。

ナント、準備から焼き上がりまでたったの30分。超~簡単‼ビックリです。
バターも卵も油も使っていないのでヘルシーです。
b0178339_13412752.jpg

外はカリカリ、中はふんわり。
重曹を使ったせいか、フランスパンのような触感でそのままでも美味しい。

パンを焼いている間に、ポトフを作る。
具は炒めないので、さいの目に切った野菜(サツマイモ、キャベツ、ニンジン、インゲン)
ソーセージとしめじをコンソメで煮るだけ。もう少し野菜を入れたかったな。
b0178339_13411234.jpg

今朝みたいに寒い朝は、焼き立てパンとあったかスープ・・ですね(^^v
b0178339_13411865.jpg


[PR]
Commented by milk--love at 2017-10-31 23:35
tama_ajisaiさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
はじめまして、milk--loveと申します。
すみません、こちらにコメント書かせていただきますね。
先日、この温ったか朝食の記事を拝見して、
なんて温かい朝食なのでしょうと思いました。
手作りの焼きたてパン、お野菜いっぱいの温かいポトフ。
お料理も、ほっこりと温ったかくて、とても素敵ですね。
わたし、温かみの伝わってくるお料理って大好きなんです。

綺麗なお花のお写真も素敵ですね。
これかもお邪魔させてくださいね(*^^)
どうぞよろしくお願いします。
Commented by tama_ajisai at 2017-11-01 08:20
milk-loveさん、初めまして(^^
コメントありがとうございます。
温かいお料理って心もなごみますよね~。
発酵なしのパンがうまくできたので、思いを込めて撮ったものだから・・
実物以上に美味しそうに写りました(^^;
冬にむかって温かいお料理が定番になりますね。

きままなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。


by tama_ajisai | 2017-10-21 14:22 | ごちそうさま | Comments(2)