2017年 08月 08日 ( 1 )

新潟へ・・長岡花火

みなさま、ご無沙汰していました。
あちこち出かけていてやっと、日常にもどりつつあるtama_ajisaiです。

8/2、日本一と言われる長岡花火に行ってました。
越後湯沢に住む友人に誘われてお勤めしていたときの仲間と友人家族
10人の大所帯で、ワイワイ、賑やかに行ってきました。

越後湯沢にお昼に集合して、友だちのお店「鼎」でランチ。
素材にこだわるお店だけあってお料理もお酒もおいしいです♪
写真を撮り忘れたのが悔やまれる。

4時半、貸し切りタクシーに乗り込みビールを飲みながら長岡へ~!
友だちのお陰で会場の近くまで車で行けたので歩かずにすんでラッキーでした。

花火開始1時間前の様子。この日は53万人の人手だったそうです。
長い橋は長生橋・その下が信濃川です。
b0178339_09285482.jpg

明るいうちに美味しいお弁当をいただく。
料理屋さんが朝から作っていたという季節の極上弁当。
もちろん、魚沼こしひかりのおにぎりとビールもついてます(^^
花火の前に気持ちが上がる。
b0178339_09252829.jpg

いざ、花火が始まる。
花火の協賛はみな地元の企業など。すごいことです。
戦後の復興、鎮魂などの思いがこめられているそうです。

とてつもない数の花火が次から次へとバンバンあがって・・
何を撮ったらよいか考える暇もないくらいで、
めちゃくちゃシャッターを押したらほぼピンボケ(^^;

なので、良く撮れた写真をupします。
b0178339_09460779.jpg

b0178339_09363785.jpg

b0178339_22144657.jpg


有名な「復興祈願花火:フェニックス」
平原綾香の「ジュピター」の曲が流れる中、打ちあげ花火5分間。
きれいでした。
b0178339_09525666.jpg

b0178339_09544203.jpg


ナイアガラと三尺玉・・一番上の写真の橋にナイアガラが仕掛けてあったのですね。
風がなかったので、煙が淀んでしまいクリアではなかったけれど
これは行った人にしかわからない迫力でした。
b0178339_09370124.jpg

「天地人」
新潟といえば直江兼続です。
b0178339_22152236.jpg

b0178339_09371369.jpg

道路が渋滞する前に長岡を出るため、
最後の尺玉100連発を背中で見ながら(見えるか?)帰路につきました。
観客の方達も慣れているようで大勢の人が会場から出ていました。

出口のボランティアさんたちの『ありがとうございました』の晴れやかな笑顔に、
長岡の人たちのこの花火に寄せる思いが伝わってきました。

冥途のみやげのつもりで見に行った長岡花火。
あまりの素晴らしさにまた来年行くことに・・‼
これも、ひとえに湯沢の友のお陰・・来年もお世話になりますm(_ _)m

[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-08 15:30 | おでかけ | Comments(0)