2017年 08月 10日 ( 1 )

みつけイングリッシュガーデンを出て
北陸自動車道三条燕インターの下り口にある回転寿司の栄助でランチ。
新潟出身のともだちが教えてくれたのだけれど
ネタはもちろんシャリ、無料のあら汁・・おいしかった‼
写真を撮り忘れたけど本マグロの大トロやアワビなども食べて2人で3300円は安い♪

おなかを満たして、次なる目的地は弥彦神社へ~。

大鳥居
b0178339_11100294.jpg

越後一宮神社というそうです。
b0178339_11321249.jpg

塵ひとつない広い境内。身も心も清らかな気分になる。
神社は空気が違いますね。
b0178339_11103184.jpg

参拝後は、弥彦神社の裏手にあるロープウェイで弥彦山へ。

このロープウェイ乗り場がわかりずらくて・・
駐車場にいた管理人さんに聞いて麓駅行きシャトルバスの乗り場を教えてもらうも、
道を間違えて、結局、乗り場まで神社の裏から汗だくで8分ほど歩く。
帰りはシャトルバスに乗ってものの2分で駐車場近くまで来ました。

ロープウェイ頂上駅付近から、雲の下が佐渡です。(ここは9合目らしい)
b0178339_13283049.jpg

さらに、頂上駅から歩いて20分ほどのところにある奥宮へ。
暑くてヘロヘロだったけど今度いつ来られるかわからないので頑張って行きました。
きれいなアジサイが出迎えてくれましたが、ここから傾斜のある道を進むのです。
b0178339_11274451.jpg

15分くらい汗だくで歩いて・・というか登山でしたね。
疲れた身体を癒してくれる道ばたのアジサイ。きれいだった。
b0178339_11283671.jpg

奥宮の鳥居が見えてきました。眼下に広がる越後平野~。

b0178339_11520803.jpg

そしてたどり着いた 弥彦神社奥宮 御神廟
彌彦神社の祭神「天香山命(あめのかぐやまのみこと)」と
妃神「熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)」が、仲良く祀られていて
縁結びの名所としても有名だそうです。

b0178339_11490874.jpg

とりあえずオットとの良きご縁に感謝の礼拝をする。
(テレビ局の中継塔などがあって、ちょっと興醒めの景色。)

でも、ここから眺める景色はサイコーでした。
越後平野・・緑は美味しいコシヒカリの田んぼです。
b0178339_11244107.jpg

寺泊港方面・・右は日本海
b0178339_11570469.jpg

奥宮のある地点は弥彦山の頂上だったと降りるときに気がついた。
b0178339_15503167.jpg

帰りは暑さから逃れたくて一気に駆け落ちる感じで山を下りました(^^;

あとは今宵のお宿、鵜の浜温泉にある三景へと向かいます。
途中の寺泊市場で大好きな生の岩ガキを食べた♪




ホテル三景のお料理
[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-10 15:14 | おでかけ | Comments(0)