2017年 08月 11日 ( 2 )

清里フィールドバレエ

7月下旬から8月にかけて、新潟のほかにも近場に出かけていたので備忘録としてupします。

7月下旬には友だちと清里フィールドバレエを見てきました。

毎年夏に、萌木の村の広場で開催されている日本で唯一の屋外でのバレエ公演です。
屋外・・つまり、屋根はありません。
見てきた人の話では、満点の星の下、木々のざわめきなど
自然がおりなす演出が素晴らしくて、とっても良かったとのこと。
でも、清里に着いたらどしゃ降りで公演が中止になったという人もいて・・
当日にならないと開催されるかわからないというリスクがあります。

事実、私たちが出かけた前日はどしゃ降りで中止になったのです。
私たちが行った日も雨予報がでていたので、カッパをもって清里目指して出かけました。

清里に着いたら霧が立ち込めてきました。
b0178339_18334884.jpg


↑の場所から、ステージが設営してある場所・・つまり広場を撮影。
ステージを照らす明かりがなんとも幻想的。
b0178339_18335585.jpg

そんな中、フィールドバレエファンは心得たものでカッパに長靴というスタイルの方もいて
どんな状況でも、見たいという思いが伝わってきました。

メリーゴーランドカフェで早い夕食を取っていたら、突然、叩きつけるような雨が降り出し、
ステージは水浸しになって背景のボードもステージの上に伏せられています。

開幕を楽しみに着席していた人たちも一目散に退散。
これは中止か?と、思っていたら・・ナント‼雨があがって開演の運びに・・。
入場時に、濡れた席を覆うように携帯のカッパが観客全員に配布されました。
この気配り・・観客としてはとっても嬉しい♡
b0178339_18334153.jpg

この日の演目はシンデレラ
ローザンヌ国際バレエコンクールセミファイナリストの川口まりさんがシンデレラを演じました。
正直、他のダンサーよりもハイレベルでしなやかな演技にうっとりでございました。

霧が立ち込める中での演技は幻想的で、この日しか見られない舞台に
なんとも言えない感動を覚えました。

公演終盤から小雨が降ってきて、カッパを着て観ることになりましたが、
演じるダンサーたちはそんな雨などものともせず、軽やかに演じておりました。
舞台は雨に濡れて、思うようなステップが踏めなかったのではないかと思うのですが、
何事もなかったように涼やかな表情で演じるダンサーのプロ根性には頭が下がる思いでした。


バレエのみならず、公演というものは撮影禁止ですが、このバレエは最後のご挨拶の場面では撮影ok。
とりあえず、スマホでパチリ。

b0178339_18341803.jpg

b0178339_18341017.jpg


百聞は一見にしかず・・一度は見てみたいと思ったフィールドバレエでしたが
ありきたりの舞台では経験できない臨場感はサイコーでした。

公演が終わったあとは、余韻に浸る間もなく一寸先は闇状態の霧の深さにドキドキしながら、
車のハンドルにしがみつきひたすら山(清里)を下りた私たちでした。


[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-11 14:14 | おでかけ | Comments(2)

8/4は、道の駅能生に寄ってカニをたっぷり買って帰路につきました。

途中、須坂を通るので、久しぶりにガーデンソイルに寄りました。
(数年前に訪れたときは秋だったので雰囲気が随分違います。)
b0178339_17125915.jpg

この日、長野は猛暑。
でも、ガーデンの夏の植物たちは元気。
そんな植物たちに負けじ?と汗だくでガーデンを散策いたしました(^^;


エキナセアの群生
b0178339_17131367.jpg


小道ごとに景色が変わって、見飽きることがありません。
b0178339_17161907.jpg


b0178339_11331034.jpg


ヘデラに覆われたガゼボ
b0178339_17133143.jpg

ガゼボの中
壁の色、小窓。それを演出するかのようなヘデラ。すっごく素敵!
b0178339_18060954.jpg

フロックスとエキナセア・・・です。
b0178339_17134945.jpg

フロックスとノリウツギのボーダー
b0178339_17465307.jpg

木陰では大きなギボウシが優雅に舞うように咲いていました。
シュウメイギクが一緒に植えてあります。初秋の景色も素敵だろうな~。
b0178339_11061223.jpg

群生する宿根草をよそに凛とした姿で咲いていた花たち。
右はジュビリーセレブレーション、スタンド仕立てになってました。
b0178339_18180918.jpg


b0178339_17140958.jpg

可愛い宿根草たち
b0178339_11233016.jpg

モネの夏の庭のようです。
b0178339_11284603.jpg

b0178339_11484713.jpg

ガーデン一周もそろそろ終わりに・・・
ここのボーダーの植栽は可愛らしいスカビオサです。
b0178339_11483655.jpg

ガーデンにはたくさんの宿根草が気持ちよさそうに咲いていましたよ。
この広いガーデンを維持されているオーナー様たちのたゆまぬお手入れの
たまものなのでしょうね。
何も買わずに立ち寄っただけなのに・・お気遣いありがとうございました。

b0178339_17152239.jpg

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2泊3日の新潟の旅。
tama_ajisaiの思い出にお付き合いくださりありがとうございました。

あいかわらず元気な友人たち、長岡花火、楽しい時間をありがとう。
全行程800㎞を快適にドライブしてくれたオットに感謝・感謝です。


[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-11 12:22 | おでかけ | Comments(0)