2017年 08月 14日 ( 1 )

デルフィニウムのつぼみ

涼しい風が吹いて過ごしやすい一日。
実家へのお盆詣りも済んできょうはのんびりしています。

夏らしくダリアが元気に咲いてます。
花柄を摘むたびにつぼみがあがる丈夫な子です。
b0178339_15024127.jpg


そんな中、デルフィニウムにまさかのつぼみがあがってきたのですよ(^^
デルフィニウムは宿根草だけど、うちの庭では1年で絶えてしまうので、
毎年買って植え込み、枯れたらおしまいだったのに・・
b0178339_14475079.jpg

今年は、花が終わっても葉っぱが青々しいまま残っていたのです。
なので、枯れた花柄などはカットして元気な茎や葉っぱはそのままにしておきました。
デルフィニウムは葉っぱもきれいですものね。

そうしたら、いつの間にか株元から新しい茎が出てきて、現在40センチほどの草丈になっているのです。
(もちろん、残しておいた茎は暑さで枯れてしまいましたけどね。)
まさかの事態にびっくりしています。
b0178339_14474297.jpg
果たしてこのまま咲いてくれるでしょうか??
夏休みの観察日記のごとく毎日眺めてはあのブルーの花が咲く日を心待ちにしています♪

[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-14 15:34 | | Comments(0)