2017年 10月 05日 ( 2 )

山寺・立石寺

2日目は、山寺・立石寺~松島へと向かう旅です。

山寺へは、私は仙台駅から仙山線で、オットは秋保温泉から車で向かい、
山寺の駐車場で合流しました。
快晴!空気も済んで気持ちの良い朝です。
b0178339_16090863.jpg

久しぶりの立石寺。
紅葉シーズンにはまだ早いせいか、本堂の観光客もまばら。
b0178339_16090342.jpg

さて、この門をくぐって奥の院へ、1070段の階段が待ってます。
一段登るごとに煩悩が消えるという・・果たして私は??
b0178339_16152146.jpg

歩き始めは心拍数があがってちょっときついけど、慣れれば大丈夫。
前日、飲みすぎたオットは始めからグダグダでした(笑)
b0178339_16261075.jpg

仁王門が見えてきました。
b0178339_16593983.jpg

最後の難関。ここをくぐればもう少し(頑張れオット!)
b0178339_16261610.jpg

しなやかに咲くシュウカイドウにホッとする
b0178339_16594509.jpg

奥の院到着~‼ 突然、想像していなかった景色が・・。
この工事は石灯籠の雪囲いを製作中らしいです。
この物資はすべて人力で持ち上げたのだろうか??
b0178339_16262366.jpg

奥の院には大仏殿(左)、如法堂(右奥)があります。
正直なところ、ここまで来ると、登山の達成感が先になってしまい
参拝に来たという意識が薄れています。(煩悩は消えていなかった)
b0178339_16335177.jpg


奥の院から少し下って、開山堂へ向かう。
逆光だけど、この方が風情があっていいと思う。
b0178339_16245500.jpg

開山堂の奥にある断崖に立つ五大堂からの景色。この景色が見たかった。
青い空!煩悩は残るもののやっぱり来てよかった!
b0178339_16494058.jpg
次の目的地は、松島です。



More
[PR]
by tama_ajisai | 2017-10-05 18:26 | おでかけ | Comments(0)

仙台:仙台城跡

輪王寺をあとにして、次の目的地は、定番の伊達政宗の像のある青葉山公園へ。

写真がいまひとつですが、三日月の兜でわかりますね。伊達政宗公騎馬像です。
足元では記念写真を撮る方たちがいて賑やかでした。
b0178339_23354512.jpg

仙台市内が眼下に広がっています。仙台湾もかすかに写っています。
b0178339_23311855.jpg

4年前に訪れたときは工事中で見ることができなかった仙台城本丸跡。
大広間の柱のあとなどが復元されていました。夕方なので、人が少なかったです。
b0178339_23315114.jpg

今宵のお宿はオットは秋保温泉の老舗旅館。
私は仙台市内のビジネスホテルです。

お昼の牛たんランチが消化せず、お腹がいっぱいだったので居酒屋はやめて・・。
駅ビルでサラダ2種類とアジのお寿司を買って、ホテルで1人宴会♪
b0178339_23492371.jpg
酔いも回って8時に床につきました(^^v
[PR]
by tama_ajisai | 2017-10-05 00:08 | おでかけ | Comments(0)