2017年 10月 10日 ( 1 )

先日、全国都市緑化 はちおうじフェアが開催されている
メイン会場の富士森公園に行ってきました。
b0178339_00011544.jpg

開催期間中、水やりボランティアをされているYちゃんと一緒だったので
隅から隅まで詳しいガイド付きです♪

100種類のペチュニアが1200人の市民の手によって植え付けられたそうです。
100mの長さは圧巻!ペチュニアの絨毯のようです。
b0178339_00025911.jpg

トラック競技場をこのフェアのために改造して人工のガーデンを作ったとか・・(@@
この池もそうなのよ。
随所にハンギングバスケットがあって華やかさを演出していました。
b0178339_00094330.jpg

サークルの中心は石です。
それを取り囲むように千日紅、トウガラシ、ユーフォルビアなど
よく目にする小花が植え込んであります。チョコレート色はコリウスです。
b0178339_00031912.jpg

およそ1000㎡あるボーダーガーデン「八王子千人同心花壇」は見ごたえがありました。
テーマごとに趣向の違う植栽がされていて、勉強にもなりました。
このために夏の暑い時期からボランティアさんたちが植え込みをなさったとのこと・・
ご苦労様でした。

コスモスのボーダー・・写真が今ひとつだけど、何万粒の種をまいたのかしら?
地道な作業、大変だったことでしょう。
b0178339_00554952.jpg

ガーデン・デザイナーの方が設計されたそうですが、
植え込みをされた方たちはこんなに素敵な景色が広がることを想像していたでしょうか?
b0178339_00035110.jpg

ドキッとするようなゴージャスな色合い・・好きです。
b0178339_02142795.jpg

ため息が出る色の組み合わせ
パープルファンテングラスとダリアをバックのブルーサルビアが引き立てています。
b0178339_00034137.jpg

ガーデンレストラン
お昼過ぎということもあって、皆さんテントの下でティータイム。
ビール片手におしゃべりに興じているグループも・・楽しそうでしたよ。
b0178339_00035747.jpg


会場の隅々まで、ハンギングバスケットが飾ってありました。
目立たない場所ですが、結構、この色合いは目を引きます。

b0178339_01461034.jpg

とてつもなく広い会場ではなかったのであますところなくすべて見ることができました。
きれいな草花がたくさん植えてあるので、見ていて楽しかったです。
(10/15まで開催されてます)
b0178339_01335093.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-10-10 07:50 | おでかけ | Comments(0)