寄せ植えなどに目もくれず進む友だちのお目当てはこちらエリスマン邸。
(みなさんのブログでも拝見していた素敵な建物です。)

b0178339_08362458.jpg

そんな友だちのお目当ては・・館内にあるしょうゆ・きゃふぇの不思議なプリンでした~!
(そうそうあなたたちは花より団子ですね)
まず目の前に出てきたのは・・??にぎにぎしくお皿に乗る可愛いコッコちゃん??
b0178339_09041827.jpg

そのコッコちゃんを器の上でぎゅっと押すと・・お腹からたまご(卵黄)が出てきた~(@@
気を取り直して・・ソースをかけ・・一口食べてまたビックリ!
クリーミー、濃厚なプリンが口の中いっぱいに広がって・・生まれて初めてのプリンに感動!
b0178339_09042736.jpg

エリスマン邸の館内・・心温まる雰囲気です。
b0178339_16261196.jpg

次は近くにある結婚式もできるというベーリックホールへ
ベーリックホールは広い。向学心旺盛のおじ様たちがじっくり館内を見ていました。
b0178339_16085166.jpg

スパニッシュスタイルの建築様式が西日を浴びてエキゾチックな雰囲気をかもし出しています。
アガぺも場所によっては優雅に見えるのね。
b0178339_09055925.jpg

ベーリックホールから石川町駅に向かう通り沿いは閑静な住宅地でした。
豪邸にため息をつき下世話な話をしながら坂をくだって行くと外交官の家にたどり着く。

ここはイタリア山庭園と呼ばれるところにあります。
重厚感のある館内
b0178339_16072251.jpg

館内の2階から窓の外を眺めると・・ねるほどイタリア式庭園ですかね。
ここで、スマホに一万歩達成!の文字。よく歩いた。
b0178339_15555567.jpg

外交官の家を出たころには夕方、日が落ちて少しひんやりしてきました。
私たちが歩いた洋館巡りの地図がありました。
横浜市が西洋館の修復や復元をして現在にいたっているようです。
b0178339_15560403.jpg

洋館巡りを終えて、石川町駅から横浜駅に向かう。
横浜モアーズ9Fにある日本酒屋さんでまた飲んで食べて楽しい横浜散策は終わりました。
日本酒飲み比べ(私は北海道、東北の地酒)。それぞれ個性的なまったりとした味でした。
b0178339_08580148.jpg

mちゃん、kさん健康に気をつけてまた飲みましょう♪

たわいない私の記録におつきあいくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

[PR]
by tama_ajisai | 2017-11-17 16:19 | おでかけ | Comments(2)

さてさてほろ酔いの私たちは元町商店街へ・・
昔、元町は私の中ではおしゃれな街だった・・なのに、今は、普通。
あのキラキラした雰囲気はなんだったんだろう?そんなわけで、写真はありません。

次は山手に向かいます。
いっしょに行った横浜在住の友だちのお散歩コースなので、ここからはお任せです。
(この街に住んでいるわけではないけどね)

友だちが『山手には坂を歩かずに上るのよ』って言いながら元町中華街駅に向かうので
suicaを出そうとしたら、改札口の脇を通りぬけてエスカレーターに乗る⁉
よく理解できずについて行く。
そして、エスカレーターを降りたらアメリカ山公園の入り口に到着。
さすが地元です。
b0178339_15541517.jpg

ハンギングバスケットがかけてありました。
春の緑化フェアの時には公園自体がもっと華やかだったのかな?
b0178339_15542171.jpg

アメリカ山公園から外人墓地沿いの緩やかな坂を上って港の見える丘公園へ。
展望台からベイブリッジが見えました。
b0178339_00341127.jpg

港の見える丘公園にあるローズガーデン
庭師さんが剪定をしていました。春はきれいだろうな~。
b0178339_00342253.jpg

港の見える丘公園を出て、異国情緒漂う山手の街並みへと足を運びます。

山手教会
年配の紳士、淑女が地図を見ながら街歩きをしていました。
b0178339_01040399.jpg

山手234番館
ここは入らずに外から眺めただけ。
b0178339_15551969.jpg

素敵な鉢に多肉の寄せ植え。ほかに、ハンギングバスケットや寄せ植えもあったけど・・
友だち2人は、次の洋館でティータイムにするつもりなので、目もくれず、さっさか歩く。
b0178339_15550837.jpg

次に続く・・


[PR]
by tama_ajisai | 2017-11-17 06:13 | おでかけ | Comments(0)