今シーズン最後のサクラ

今年は久しぶりにたくさん桜のお花見をしました。

先週末は、名残を惜しむように北杜市のサクラを愛でてきました。

白州にある 眞原(さねはら)の桜並木
雪に覆われた山並みは南アルプス
b0178339_00231675.jpg

この日は、桜まつりが終わった後なので混雑するほどではありませんでしたが
皆さん桜のトンネルの下、のんびりお花見をしていました。
b0178339_00085359.jpg


桜並木の近くにある『しだれ桜の里』から
ちょっと雲がかかっていたけれど、甲斐駒ケ岳が見えました。
b0178339_00200038.jpg

大泉にある谷戸城趾・・八ヶ岳方面を眺める
b0178339_00272680.jpg

足元に目をやると可愛らしいスミレが咲いていました。
b0178339_23550630.jpg


今シーズン最後のサクラを眺めて幸せな気分に浸ったのですが・・
このところ、遊び呆けていたつけがついに回って
週明け、高熱を出して床に伏していたtamaajisaiでした(^_^;)

数日庭に出なかったら、庭があっという間にワサワサして、凄いことになっていた(@@
それは・・またね。



外ごはん
[PR]
# by tama_ajisai | 2017-04-28 06:18 | おでかけ | Comments(2)

きょうは曇り空。
庭の手入れをする前に細々と咲いているチューリップをパチリ。
何年も植えたままなので、花が小さくなってるけど
チューリップはチューリップです。

ブラックパーロット
b0178339_18245985.jpg

これは?いつ植えたのだろ?
b0178339_18251764.jpg

これもいつ植えたのかな??
毎年元気にでてくる。日陰なので50センチくらいの草丈です。
b0178339_18200944.jpg

何度見てもゴージャスな八重咲のチューリプ
またupしました(^^v
b0178339_18302748.jpg

水やりをしていたら、ひょっこりと現れました。
今年も会えたね(^^♪
b0178339_18203386.jpg

[PR]
# by tama_ajisai | 2017-04-21 18:27 | 花と葉もの | Comments(0)

今日は良いお天気でしたね。
そんなわけで、一日中せっせと庭仕事をしていました。

先月、破格の安さで手に入れたアイアンのラックをアーチのそばに置きました。
大きくupしたいんだけど、ご近所のお宅が入ってしまうのでこのくらいで

ガーデニング、頑張ってますって感じ・・・かな?
b0178339_17451335.jpg

裏から見てもいい感じです。
通りからはこんな感じに見えているはず。
WELCOMEのプレートの向きを変えようか・・・
b0178339_17450597.jpg

小さな寄せ植えを飾って・・
ネメシアとイベリス、ラミウム
b0178339_17445871.jpg
いろいろ楽しめそうです♪


[PR]
# by tama_ajisai | 2017-04-20 18:00 | | Comments(0)

昨日も庭にでて、移植したり間引いたり・・ガーデニング頑張ったよ。

植えっぱなしのチューリップが今年もいろいろ出てきました

原種のチューリップ満開
今年はオオルラヤに押され気味。
b0178339_08151573.jpg

こちらも原種のチューリップ
 うしろのクリーム色はアークトチス
 右側につぼみのブラックパーロットが顔出してる。きょう、咲くかな~??
b0178339_08141929.jpg

こんなのあったかなぁ?
八重咲きのチューリップ。
ゴージャスです(^^
b0178339_08121399.jpg

意外とチューリップがあるのよね。
また開花したらupしましょ♪

[PR]
# by tama_ajisai | 2017-04-19 08:21 | | Comments(0)

先週の良いお天気の中、
庭のリメイクをしていたtama_ajisaiです。

庭の飛び石の間があいているので、水やりをすると
長いホースがドロドロになってしまうのが悩みだったので
ず~っと、なんとかしたいと思っていたのです。
                            【Before】
b0178339_12095960.jpg

そこで
飛び石はそのままにして、植栽との境にいれておいたレンガを
全部とっぱらって、飛び石の間に埋め込むことにしたのですね。

まる一日かけて、ひとり、黙々と・・久しぶりに地道に頑張った(笑)

レンガ(60枚)を並べるためにスコップを使って、土を足したり減らしたりして
ビジュアル的に、平らにしたつもり・・・(^^v

飛び石もほりあげて土をすきこんで、周りのレンガとの段差がないようにしたし、
隙間には庭で増殖中のタイム剥がして植え込みました。

それにしても、なかなか根気のいる作業だったわ~。
                            【After】
b0178339_12173846.jpg

これで、ホースはドロドロにならなくなりました♪
自己満足ですが~、ちょっとおしゃれになった気がするのよね。
また、あとでUPしよ♪
b0178339_12270111.jpg

庭がきれいになると、寄せ植えを作る元気も出ます。
  ずっと前に買っておいたマダム色のペチュニアとネメシア、キンギョソウ
b0178339_12301245.jpg



[PR]
# by tama_ajisai | 2017-04-17 13:47 | | Comments(4)