カテゴリ:未分類( 4 )

たまの・・・

きのうは、たまのお別れ会だったんです。
b0178339_14394347.jpg


たまをわが家の一員に選んだ次男が
横浜から帰って来て、家族で最後のお別れをしました。

 次男は『泣けてくるから』といってなきがらを見ようともしませんでしたが
 最後は『たま、初めての外の世界だね』と言いながら彼の手で葬りました。

好物だった雑穀と土橋さんちの小松菜をかけて
たまが毎日眺めていたナツツバキの足元に・・・
b0178339_1340274.jpg


  本当に小さなブンチョウだったけど個性的でしたね。

  勝気で、自己主張が強くて、家族ひとりひとりに対する接し方も
  違っていておもしろい子でした。
  本人も自分を鳥だと思っていなかったのでしょうね。

  改めてたまの存在があまりにも大きかったことに気づいた一日でした。

  きのうまでは、ここにいたのですが・・・(T_T)
b0178339_13585169.jpg

今日からは向こう側 ・・・ ひっそりしちゃってとっても寂しいけど(グスン)
いつまでも私達の心の中でさえずっていてね♪  たまちゃん  
 
[PR]
by tama_ajisai | 2009-06-15 15:27 | Comments(0)

たまが・・・

関東地方も梅雨いりしましたね。
きょうは空もワタクシも雨模様。

今朝、たまが天国へと旅立ってしまいました。
    (・・・と、文字を並べていても・涙・涙)
せめて、夏まで生きていて欲しかった・・・
b0178339_14333956.jpg

鳥なのにおかしいけど、安らかな顔で眠っていました。
夢を見ながら逝ったのかなぁ?

5月ごろから、衰弱してはいたのですが
昨日は、長男の手の中にいても意識が遠のいていくような感じでした。
このところ声も出さなかったのにククク・ク~って鳴いていたので
        - 『どこへ行くの?そばにいて』と甘えるさえずり -
声も出るし、ごはんも食べられるし今月は大丈夫!

と、思っていたのに  ・・・   最後の意思表示だったのね。(グスン)

わが家に来て9年3ヶ月。
b0178339_14484621.jpg

獣医さんに「HCのヒナは生きてりゃもうけ」と笑われたひよこちゃんが
本当に長生きしたねぇ。

息子やその友だちにもかわいがってもらい
b0178339_14532566.jpg

一緒にそうめんをつついたり、ワタクシの話し相手になってくれたり
実家にも一緒に行ったね。(グスン)
b0178339_14543535.jpg

      ありがとうたまちゃん

元気だったころの写真を載せたけど
今日は辛いのでここまで・・・・(グスン)
[PR]
by tama_ajisai | 2009-06-11 15:17 | Comments(0)

大丈夫かなあ

今朝のたま(白文長・9歳・♂)
b0178339_22274974.jpg

      体力が落ち・羽も薄いので・・・寒くて震えているんです。
      昼間も鳥かごにビニールをかぶせ、ヒーターをつけて
      温室状態にしてるくらいなんです。  がんばれ!! たま
[PR]
by tama_ajisai | 2009-06-02 09:55 | Comments(0)

今日も雨

3日連続の雨。
風薫る5月はどこにいってしまったのでしょう?

今日はわが家の大切な家族・白ブンチョウのたまの素顔でもアップしましょう。
b0178339_12263456.jpg

当年とって9歳(人間でいえば100歳近いかな?)ヨボヨボのおじいさん。
今は、羽も薄くなって、飛ぶことも、止まり木につかまることもできませんが、
ごはんをしっかり食べて・・・今日も元気!?
           カメラを向けられてちょっと不機嫌(;^_^A

次男が小学生のときに、HCで生後1ヶ月足らずのこの子を
980円で買ってきて、練り餌をスポイトであげながら育てました。

獣医さんに「はぁ~!?HCで買ってきたんですかぁ~!
ま・生きてりゃもうけですねぇ」と、鼻で笑われたたま
『先生、まだ生きているとは夢にも思っていないでしょ?』(笑)

若かりし頃の美しい姿がこちら
b0178339_12272583.jpg

自分を鳥だと思っていないので「鳥かごから出してくれぇー」と、
いつも大騒ぎ。
クラシックから演歌まで、さびのところでは美しい声でハモったり♪
1階から2階まで家の中を自由自在に飛び回ったり、
それはそれは元気でしたね。
♪あの頃、君は若かった♪ ガンバレたま


最後にたまより高価な クレマチス・ユートピア
四季咲き・大輪・クリスマスの頃まで次から次へと咲き続けます。
b0178339_12293920.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-05-08 12:43 | Comments(2)