カテゴリ:日々のこと( 224 )

やれやれ

今日も朝から雨。

夏休みで帰省していた次男が早朝、足取り軽く帰って行きました。
夏休み前からの不摂生がたたり体調をくずしてしまったので、おかゆ、茶碗蒸しなど…
お腹に優しい食事を作って食べさせた母。
母の愛が一番と思って頑張ったけど・・結局、即効性の市販薬で回復‼
母の愛はとうに薄れていたのね~(><

何はともあれ健康第一!ですね。

久しぶりにゆきちゃん。
きょうは、珍しく母の手のひらの中でまったりしています。
次男の騒動で身を潜めていた??
『お母さん、アタシもいるのよ!』って感じ・・かな(^^
b0178339_11584881.jpg

あららん。膝の上で爆睡です。
ゆきちゃんも疲れたよね(^^

b0178339_13091867.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-16 13:19 | 日々のこと | Comments(0)

梅雨あけ

梅雨があけて、いよいよ夏本番。
外は33℃あります。
でも、ヒンヤリした風が吹いているので、家の中にいると涼やか♪

今朝、水やりをしていたら・・・
バラの葉っぱの裏に生まれたばかりのアブラゼミがいました。
b0178339_14492502.jpg

7年近く地中に潜っていて、やっと出てきた地上は猛暑。
大丈夫かな?
b0178339_14515528.jpg


今日は土用
先月漬け込んだ梅を干してます。
今年は、塩10パーセントでつけました。

b0178339_14493527.jpg

2、3日したら美味しい梅干しが食べられるはず(^^♪




梅・備忘録
[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-19 16:22 | 日々のこと | Comments(0)

暑い夏に・・

毎日暑いですね~。
山梨は湿気がないのでカラッとした暑さなのですが、
今年は蒸し蒸しして、体にまとわりつくような暑さにうんざりしています。
これも温暖化のせいでしょうかね?

今朝の朝食・・・わが家の夏の定番「夏ごはん」
刻んだ香味野菜、しらす、ごまを混ぜたさっぱりごはんです。
ウリの即席漬けと水出しの緑茶といっしょに・・
b0178339_14432821.jpg



作り方はいたって簡単・一応2人前
青じそ4枚、みょうが1つ、きゅうり1/4本(ここまで自家製)、根しょうが適量を
みじん切りにして、さっと水にさらす。
温かいご飯に、水気を切った香味野菜としらす干し、ゴマ、塩少々を混ぜて出来上がり。
b0178339_14525967.jpg


ロシアンセージの蜜を集めるミツバチ
暑さなんて関係ないのかなぁ~~??
b0178339_14481971.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-15 15:05 | 日々のこと | Comments(2)

別れの季節

このところ、凄い風が吹いてます。
花粉も一緒に飛んでいるみたいで、鼻がムズムズ、くしゃみも出ている。
先シーズンの残っていた花粉症の薬を早々に飲み始めたので、今年は、軽く済むかなぁ~。

b0178339_17411286.jpg

   先週、20年来の友人が遠方に引っ越しました。
   明るくて本当によくできた友で、心の支えでもありました。ううぅぅ~・・思い出すと涙が出てくる~(TT
   いづれ引っ越すことはわかっていたけど・・現実になると寂しいね。
   また、会えるんだけど・・なんだかね(TT
     
  






[PR]
by tama_ajisai | 2017-02-22 18:02 | 日々のこと | Comments(0)

やたったね♪

昨日のスポーツ番組は目が離せませんでした。

まずは、卓球の全日本選手権で、最年少で優勝した平野美宇ちゃん、凄かったですね~!
あの石川佳純ちゃんを相手に臆せず、果敢に攻める姿、素晴らしかった!
そうなんです、地元・山梨の宝(かな?)、東京オリンピック期待のエースなんですよ。
いや~、山梨県民のtama_ajisaiとしては、喜ばずにはいられません。(^^v

そして、そしてですね!
tama_ajisaiのふるさと・茨城では!稀勢の里ですよ~。
今場所は、実に強かった。
千秋楽では、あの白鳳を相手に動じることなく落ち着いていて・・
勝ったときの顔は正真正銘の横綱でした。
いや~、実にあっぱれ。日本人の誇りです!

地元紙の一面です。
tama_ajisaiの喜びそのまんまです。

  いろいろ載っていたのでカット割りしました。
  ちなみに・・・これって、著作権とか関係するのかな~?どなたか教えてくださいませ

b0178339_21174953.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-01-23 21:22 | 日々のこと | Comments(0)

とり年ですね

今年は酉年・・無理やりですが、ゆきちゃんの年です。

甘えん坊のゆきちゃん(白ブンチョウ・♀)も昨年の9月で2歳になり・・
そのころから、自立心が芽生え

いつも人頼みだったゲージの出入りも自力でできるようになったのです。

外で遊んで、お腹が空いたので・・・入口に止まってお部屋のチェック
b0178339_18155795.jpg

ささっと部屋に入って、ごはんをたっぷり食べる
b0178339_18160334.jpg

そして、お腹がいっぱいになると・・・『さて、また遊びに出かけましょ♪』
b0178339_18125923.jpg

今年も時々、登場しますがよろしくお願いしますね♪
b0178339_23130516.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-01-11 23:17 | 日々のこと | Comments(0)

皆さま、新年おめでとうございます<(_ _)>
お正月はいかがお過ごしでしたか?

tama_ajisaiはひたすら飲んで食べて・・お腹いっぱいのお正月でした。

なんちゃって「お正月の寄せ植え」
昨年、作った寄せ植えをアレンジしただけです。
鉢の中には宿根草が眠っているので・・・
 水苔で巻いたハボタンを乗せ、隙間に水仙やビオラを植え込み松を刺した。
 松の内が過ぎたら松を抜いて冬の寄せ植えになるのですね。

b0178339_23030156.jpg

元旦、実家にて
いつもたくさんごちそうを用意してくれるお嫁さんに感謝・感謝でございます。
  高齢の母も大きくなった孫たちに囲まれご満悦。
b0178339_23230596.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-01-08 23:33 | 日々のこと | Comments(0)

文章がまとまらない!

12月も中旬になってしまいましたね。

ブログの更新もせず、この半月、たったの600文字の寄稿文が書けなくて
苦しんでいたtama_ajisaiです。
テーマは何でも良いとはいえ、一応、よそ様の目に触れるかと思うと
言葉を選んで、わかりやすい表現にしようとあれやこれや推敲するわけよ。
ところが、考えすぎて文章がまとまらず・・結局、締め切り日過ぎてなんとか提出という顛末。
若いころは(っていうと年だよね)作文なんてちょちょいのちょいだったのに・・。
 脳の力が弱ってきたよ~⁉ 脳トレでもしましょかね~~(^^v


プレゼント用に作った小さな寄せ植えです。
葉ボタンを入れてお正月らしく・・
                        (ストック、パンジー、コロニラ、葉ボタン)
b0178339_16431075.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2016-12-15 18:36 | 日々のこと | Comments(0)

今日は38℃の猛暑になるといわれているtama_ajisai地方。
今朝はいつになく早く目が覚めたので、庭の手入れを少ししました。

ジュビリー・セレブレーション
あいかわらず美しい♪
b0178339_09010552.jpg

アブラゼミがバラの茎にしがみついていました。
動かないので茎をゆすったら・・おもむろに飛び立った。(本当は就寝中だったのかも?)
上空でヒヨドリに食べられそうになったけど、スルッと逃げて彼方へと去って行きました。
食べられなくて、良かったワ~
b0178339_09000333.jpg

どっちつかずのゴーヤのカーテン。
今年はやめようかと思ったけど・・やっぱりゴーヤが食べたいので遅ればせながらネットを張った。
バラ(エクセルサ)が返り咲きして『ここはワタシの場所よ』とアピールしてる?
  はいはい、夏が過ぎたらあなたの場所になりますよ。
b0178339_09083239.jpg

今日から、リオ・オリンピック
猛暑ゆえ、エアコンをきかせた家の中でテレビ三昧がいいのかな~(^^
 

[PR]
by tama_ajisai | 2016-08-06 09:25 | 日々のこと | Comments(0)

おはよ~

今朝は、ヒンヤリ肌寒い朝でした。
久しぶりに5:30に目覚め、眠気もなかったのでスカッと起床‼

今朝の富士山。
頂上にうっすら雪が降ったみたいですよ。
でも、日が昇るにつれて消えてしまいます。
b0178339_07315270.jpg


    ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~


久しぶりのゆきちゃん。   『おはよ~・元気だよ~ん』
あれ?羽の色が・・どうしたの?
b0178339_07363751.jpg

はて?         『アタシにもわかりませ~ん??』
b0178339_07320674.jpg

近くにぶら下がっているサンキャッチャーの輝きが映っていたのでした。
b0178339_07333281.jpg

きょうは朝から気分もいいし・・頑張ろう~っと(^^/

[PR]
by tama_ajisai | 2016-06-03 08:08 | 日々のこと | Comments(0)