カテゴリ:庭( 448 )

カノコユリだったのね♪

今日は朝から晴れています。
タオルケットやシーツなど大物を洗濯しました。
でも、午後からはまた雨になるらしい。つかの間のお天気です。

今朝、何気なく庭を見ていたらカノコユリが咲いていました。
ギュウギュウ詰めの庭で、白いものが咲いているのはわかってたんだけど・・
カサブランカのできそこないだとばかり思っていたのよね。
b0178339_09420155.jpg

ところが、よ~く見てみたらカノコユリだったのよ。
そうそう、去年、コンテナで咲かせたあと地植えしたのよね。
カサブランカやほかのユリが咲き終わったあと、
咲かないので心配していました。
今頃、咲くのね。嬉しい(^_^)
b0178339_09420864.jpg

ピンクもあるはずなんだけど・・もしかしたらいつの間にか咲いて終わってたかも?



[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-17 09:57 | | Comments(0)

デルフィニウムのつぼみ

涼しい風が吹いて過ごしやすい一日。
実家へのお盆詣りも済んできょうはのんびりしています。

夏らしくダリアが元気に咲いてます。
花柄を摘むたびにつぼみがあがる丈夫な子です。
b0178339_15024127.jpg


そんな中、デルフィニウムにまさかのつぼみがあがってきたのですよ(^^
デルフィニウムは宿根草だけど、うちの庭では1年で絶えてしまうので、
毎年買って植え込み、枯れたらおしまいだったのに・・
b0178339_14475079.jpg

今年は、花が終わっても葉っぱが青々しいまま残っていたのです。
なので、枯れた花柄などはカットして元気な茎や葉っぱはそのままにしておきました。
デルフィニウムは葉っぱもきれいですものね。

そうしたら、いつの間にか株元から新しい茎が出てきて、現在40センチほどの草丈になっているのです。
(もちろん、残しておいた茎は暑さで枯れてしまいましたけどね。)
まさかの事態にびっくりしています。
b0178339_14474297.jpg
果たしてこのまま咲いてくれるでしょうか??
夏休みの観察日記のごとく毎日眺めてはあのブルーの花が咲く日を心待ちにしています♪

[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-14 15:34 | | Comments(0)

ブータンルリマツリ

昨日の美術館のワークショップでは120人の親子がやってきて
芸術の森公園の植物から想像を膨らませて不思議な植物を描いていました。
こどもたちの想像力のたくましさに脱帽です。

ブータンルリマツリが咲いてます。
青い小さな花、緑の中に少しだけ・・目をひきます。
長い茎が、ゆらゆら風にそよぐ姿に涼を感じる。
b0178339_13432542.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-28 14:18 | | Comments(2)

調子にのって・・

うちの庭を気に入って下さっているご近所様が
『目の前で見るのもいいけれど、うちの2階からの眺めのほうがもっといいのよ~』
って、自分の庭のように自慢気におっしゃいます(笑)

ほめられたもんだから、調子にのって2階のベランダからの写真をupしてみます(^^;

先週の庭です
バラが終わったあとは落ち着いていて、なかなかいい雰囲気(自画自賛)
b0178339_07565293.jpg

違う角度から
このロケーションはご近所様には見えないだろう(笑)

写真の上側は生け垣。写真の下側はなんちゃってウッドデッキ。
右側にサマースノーのアーチ。
左側には雑木風の庭があるのだけれどナツツバキがなくなってしまったので今一⤵
b0178339_07583057.jpg

ここに写っていない左側の庭にもレンガを敷いてこの写真と統一感をもたせようと思案中。
レンガは買ってあるんだけど・・暑くてやる気も出ないのです~(><


[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-14 08:22 | | Comments(2)

連日暑い日が続いていますが、やっとこの暑さに体が慣れてきました。
先週は、だるくて外に出るのも億劫だったけど、
今週に入ってからは、午前中、せっせと庭仕事。

半日、動くとサウナに入ったみたいにドッカーンと大汗をかきます。
シャワーで汗を流した後、く~っと、ビールをあおりたい!
ところだけど、冷たい緑茶とそうめんで遅いお昼。
ちょっと充実した気分になる。

ルリタマアザミ
今年は4か所から出てきました。
b0178339_15250787.jpg

ルドベキア・タカオ
暴れて地面に寝てしまうものもいて収拾がつかないので、
枝を間引いて、トレリスの中に封じ込めてみた。
窮屈だけど、我慢してくださいませ~(^^;
b0178339_15251607.jpg

これは・・・??コンテナの中で2度目の夏をむかえます。
タグがどこかにいってしまったので名前がわからない。2センチくらいの花です。
なんとも渋い黄色・・いいですね。
b0178339_15274865.jpg


ユウギリソウ・・・去年、買った矮性のもの。
コンテナに移植して冬を越したのは良かったのですが・・
半日陰に置いたのでヒョロヒョロしています。
しかも、花は太陽の光を求めて、あちこちに向かって暴れてる(><
ユウギリソウらしい控えめな姿ではないので、なんだか、魅力半減です。
b0178339_15422498.jpg






[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-12 16:03 | | Comments(0)

うちの庭・アジサイ

さてさて、庭の草花はいつもより元気に花をつけているのに
何だか気ぜわしくて・・ブログのupがままならない。

アジサイも終盤にさしかかっています。

道行く人が足を止めてみてくれる可愛いフェァリー
b0178339_16255750.jpg

去年、掘りあげてコンテナに植えかえたので
今年は咲かないと思っていたけど・・・咲いていました。
ご近所様から挿し木でいただいたもの。名前はわかりません。
b0178339_16255062.jpg

去年、地植えした常緑のアジサイ ≪碧のひとみ≫
直径6センチくらいの小さな花です。
冬に消えてしまいそうだったけど小さな花がたくさん咲いてます。
b0178339_16260565.jpg

アナベル ≪ヘイズ・スターバースト≫
八重咲のアナベルです。
数年前の寄せ植えに入れたときは小さな花だったけど、今年はアジサイらしい大きさになりました。

b0178339_16473616.jpg

その割に、茎が細いので雨風にあたるとクタクタにしだれます。
支柱で支えたほうが良いのだろうか??
b0178339_16523452.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-07 22:55 | | Comments(0)

きょうは朝からどしゃぶり。
ホタルを鑑賞する予定があったんだけど天気予報を見て昨日のうちに中止したの。
でも、雨が上がったみたい。 躊躇しないで行けばよかったかなぁ。
ホタルは蒸し暑いと飛ぶみたいだけど・・
いやいや、あの荒れたお天気ではホタルは出ないだろう!
と、思いたい。


優しい色のユリ
ちょっとぼんやりしているので好きではなかったけど見てると癒される。
b0178339_16464700.jpg

銅葉のダリアが咲いてます。
b0178339_16381242.jpg

ダリアは夏の花・ギラギラ太陽が似合いそうだけど
銅葉のダリアは青空よりも薄雲りくらいのほうがシックでいいと思う。
b0178339_16364468.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-21 17:11 | | Comments(0)

今朝の庭

今年は、バラにばかり目がいってしまい宿根草の写真が少ないなぁ。
いろんな花が咲いてたんだけど、いつの間にか散ってたりして・・・

宿根草は、さりげなく出てきて主張することもなく
優しい雰囲気で咲くので好きです。


今朝、エリゲロンが朝日を浴びて輝いていた。
玄関の上り口に沿うようにびっしりと・・
少しの土があれば根付くのでこの子たちの繁殖力には脱帽。
でも、頑固な根張りではないので大好きだよ。
b0178339_08462934.jpg

モナルダとスカシユリ
もう少ししたらほかのユリも咲いてきます。
b0178339_08430631.jpg


先日見つけたトラノオ。
いまひとつ花のつき方がわからない。光にむかってかなり歪曲している。
b0178339_08433627.jpg

去年の冬に作ったハンギングバスケットを解体した後、
お気に入りのハボタンだけ銅葉のダリアの足元に植えました。
このシックな組み合わせ大好き♪
花が終わっても成長し続けているので要観察です。青い小花はデルフィニウムの仲間だと思う。
b0178339_09112949.jpg

同じくシックな色のニゲラ
一年草だけどこぼれ種で、来年出てくることを願って植えてみた。
b0178339_08460058.jpg

この植栽の中にはたくさんの宿根草が出番を待って成長中。
狭い庭なんだけどね。
好きなものがたくさん入ってるおもちゃ箱みたいなもんです(^^;
b0178339_09175644.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-13 09:26 | | Comments(0)

うちの庭

素敵なガーデンのあとにうちの庭・・
華やかな舞踏会が終わったとのシンデレラの気分

『あ~、なんて素敵な庭だったのでしょう。ずっと居たかったわぁ~』
ため息をつきながら狭い庭に目をやると・・
現実に引き戻され、がっかり⤵みたいな感じ(^^;

アジサイが咲いてます。
今年はフラウニュー・タイコがそれらしいサイズで美しく咲いてます。
b0178339_18460847.jpg


ユーミー・パーフェクション
今年は花つきがとても良いです。
b0178339_18501331.jpg

ギボウシと一体化して咲いてます。
b0178339_18461747.jpg

電柱隠しのカシワバアジサイは今年も元気。
頭が重くなって宿根草にかぶってしまうので
かなり枝葉をすいて花数も減らしました。
b0178339_18464012.jpg


おまけの子・我が家のケロちゃん
きょうはアカンサスモリスの花びらの上でまったり。
何を考えているのでしょう?・・って、何も考えてないよね(笑)
b0178339_18463485.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-12 18:57 | | Comments(0)

やっとね♪

今日は良いお天気。
シーズンを終えたハンギングバスケットを解体して、寄せ植えに入れたリ、
野菜のプランターを移動したり・・増えすぎたオルラヤを間引いたり。
国バラで疲弊した時間を取り戻すがごとく・・
やっと、庭の手入れができるようになった。

アカンサスモリスが咲いていた。
b0178339_22544785.jpg

大きな植物なのに1m四方の狭いところで窮屈そう。
来季はもう少し広いところに移植したい。
b0178339_22545537.jpg

電柱隠しのカシワバアジサイは自分の使命を果たすべく今年も頑張っている。
b0178339_08333797.jpg

ペンステモンハスカーレッド
毎年、同じところに出てきます。
今年はオルラヤ群から頭一つ抜けて健在ぶりをアピールしています⁉
b0178339_22551081.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-03 23:22 | | Comments(0)