カテゴリ:庭( 459 )

やっとね♪

今日は良いお天気。
シーズンを終えたハンギングバスケットを解体して、寄せ植えに入れたリ、
野菜のプランターを移動したり・・増えすぎたオルラヤを間引いたり。
国バラで疲弊した時間を取り戻すがごとく・・
やっと、庭の手入れができるようになった。

アカンサスモリスが咲いていた。
b0178339_22544785.jpg

大きな植物なのに1m四方の狭いところで窮屈そう。
来季はもう少し広いところに移植したい。
b0178339_22545537.jpg

電柱隠しのカシワバアジサイは自分の使命を果たすべく今年も頑張っている。
b0178339_08333797.jpg

ペンステモンハスカーレッド
毎年、同じところに出てきます。
今年はオルラヤ群から頭一つ抜けて健在ぶりをアピールしています⁉
b0178339_22551081.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-03 23:22 | | Comments(0)

2日間、雨がしっかり降って
雨に濡れたサマースノー・素敵でした。
b0178339_08170123.jpg
宿根草は雨の恵みを受けて成長中。
でも、オルラヤがはびこっているので、いつもの宿根草が負けてる。

アリウムクリストフィー
春の芽吹きは調子が良かったんだけど、オルラヤ群に押されて大きくなれない(泣)
b0178339_16471852.jpg

花ともさんから10年くらい前にいただいたゲラニウム
毎年、小さくこんもりと、同じところに出てきます。
b0178339_16481453.jpg


このゲラニウムは草丈があるほうなんだけど・・
この子もオルラヤに負けてる。
b0178339_16482714.jpg

ギレニア
この楚々とした姿・大好きです。
b0178339_16480345.jpg

リナリア・・オルラヤに負けじと頑張ってる。
毎年出てくる紫
b0178339_16473298.jpg

白はオルラヤと同化してさりげなく出てきました。
b0178339_16474854.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-28 16:55 | | Comments(0)

あ~・いつも自分は「7ロザリアンではない!」って言ってるのに
バラが咲くと嬉しくて自慢したくなる。

今年の国バラで出会った あおい
小山内先生が笑顔で、この子の説明をしてくれた。
とても丈夫な子らしい。

中輪のカップ咲き
咲き始めの花色がシックで素敵です。
b0178339_09104172.jpg

次々と咲いて毎日の水やりが楽しみです。
秋の花色も魅力的らしい。期待したい♪
b0178339_09085123.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-26 12:58 | | Comments(2)

今日は雨。肌寒い朝です。
今年はバラがきれいなので毎日、バラばかり撮っていて足元に目がいかない。
宿根草はまたあとでupしましょ。
b0178339_08225456.jpg

アーチのサマースノー
去年、テッポウムシが入って調子が悪かったけど、駆除の甲斐あって
何事もなかったようにきれいに咲き続けています。
b0178339_08431129.jpg

クレマチス・テッセンもいい感じです。
b0178339_08291597.jpg

ローズ・笛吹・・四季咲き・木立性
b0178339_08150117.jpg

芽衣・・つるバラ
生け垣に絡ませたら虫がついて花つきも悪かったので、トレリスに絡ませました。
日が良く当たるせいか、今年は可愛い花をたくさんつけました。
b0178339_08143642.jpg

エクセルサ・・つるバラ
毎年、捨てちゃおって思いながら育てている。
b0178339_08145165.jpg

ドクターヒューイ・・四季咲き・つるバラ?
今まで、サマースノーのアーチに絡ませたり、低く切り詰めたり
邪険にしていたけれど今年は誘引の向きを変えてみました。
来年になると落ち着くかなぁ。
b0178339_08520093.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-26 08:55 | | Comments(2)

今年のうちのバラ②

毎年、言い訳のように「バラは苦手だから嫌い!」って言うtama_ajisai。
でも、今年は、最強のロザリアンのお友達とバラのボランティアのお陰で
バラの苦手意識を克服できそうなのよ。

去年、コーネリアがいたところ。
今年はコーネリアをアーチに絡ませるために移動したので、
ずっと、片隅にいたローゼンドルフ・シュパリースホープを
大きな鉢に入れて置いてみました。
b0178339_23105789.jpg

バラの栽培を諦めた花友さんから譲り受けた大輪のバラのコーナーになりました。

ローゼンドルフ・シュバリスホープ(四季咲き・つるバラ)
エレガントな花びら。大輪なんだけど品の良い花の姿が好きです。
b0178339_23392293.jpg

クレア・オースチン(四季咲き・シュラブ)
ポテッとしたカップ咲き
b0178339_23112896.jpg

ジュリア(四季咲き・木立性)
シックな花色、いいですね。
b0178339_23111266.jpg

クレマチス・・エトワールバイオレット
今年の国バラで記念に購入。(ほかにもいろいろ買いました。それはのちほどね)
b0178339_23111997.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-22 23:45 | | Comments(0)

今年のうちのバラ

華やかなガーデニングショーを見たあと
うちの庭を見ると・・午前0時を過ぎたシンデレラみたいで何だかなぁです(^^;

今年はこぼれ種で増えたオルラヤがあちこちで咲いて
オルラヤ畑になってます。
b0178339_00464012.jpg

まずは
愛しのジュビリー・セレブレーション・・ことしも元気。
みんなに語っちゃうけど、
台木にできていた癌腫を毎年削って完治したので愛おしさ百倍です(^^v
b0178339_00380383.jpg

咲き進むと・・素敵でしょ♪
b0178339_00515888.jpg

カージナル・リシュリューとマチルダ
ガーデニングに目覚めたころ、花友さんから挿し木でいただいもの。
大切に育てたい。
b0178339_00381029.jpg

フェリシアとクレマチス・ユートピア
b0178339_00391701.jpg

ついでに多肉ちゃんもバラのようで美しい
b0178339_00391199.jpg

コーネリア
ずっと鉢植えのままだったので地におろしたらくすくと成長しております。
アーチを覆いつくすのはいつでしょう?

b0178339_00390501.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-19 05:58 | | Comments(0)

ハナミズキ

今年のゴールデンウィークは遠出する予定も来客もなく・・、
でも、何だか気ぜわしくて落ち着きません。

去年、植木屋さんに剪定してもらったハナミズキ
花数は少ないもののこの時期らしい色どりです。
b0178339_18585638.jpg

b0178339_18584897.jpg

アーチのサマースノーは、テッポウムシが入ったけど何とか持ちこたえました。
例年どおり、花がたくさん咲きそうです。
b0178339_16321438.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-01 19:04 | | Comments(0)

春になって目覚めた植物の勢いは、本当にすごいですね。

狭いところにあれやこれや植え込んでいるので、
宿根草たちは『出たもん勝ち!』って感じで勢力争いをしております。

生垣の足元で
エゴポディウムを押しのけて賑やかに咲いているのは
エビネ
b0178339_05581888.jpg

黄色のエビネ
多分、実家の庭からもらってきたのだと思うのだけれど
初めて咲きました。とっても嬉しい♪  
b0178339_06150490.jpg

そんな日陰者をよそに、光を浴びてのびやかに咲いているのは
黒花フウロ。小さい花だけどマダム感たっぷり(笑)
b0178339_05522213.jpg

ギボウシ・寒河江
生育旺盛、庭のあちこちで存在感を増している超元気もの。
寒河江の下の赤い花はヒューケラ
b0178339_05505498.jpg

健気に咲いているのでupしてあげましょ。
先月、談合坂のSAでナント!150円で買ったヒューケラちゃん。
ダメ元で買ったけど・・なんのなんの株が成長して花まで咲きました♪
b0178339_06342851.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-04-30 06:40 | | Comments(2)

今日は良いお天気でしたね。
そんなわけで、一日中せっせと庭仕事をしていました。

先月、破格の安さで手に入れたアイアンのラックをアーチのそばに置きました。
大きくupしたいんだけど、ご近所のお宅が入ってしまうのでこのくらいで

ガーデニング、頑張ってますって感じ・・・かな?
b0178339_17451335.jpg

裏から見てもいい感じです。
通りからはこんな感じに見えているはず。
WELCOMEのプレートの向きを変えようか・・・
b0178339_17450597.jpg

小さな寄せ植えを飾って・・
ネメシアとイベリス、ラミウム
b0178339_17445871.jpg
いろいろ楽しめそうです♪


[PR]
by tama_ajisai | 2017-04-20 18:00 | | Comments(0)

昨日も庭にでて、移植したり間引いたり・・ガーデニング頑張ったよ。

植えっぱなしのチューリップが今年もいろいろ出てきました

原種のチューリップ満開
今年はオオルラヤに押され気味。
b0178339_08151573.jpg

こちらも原種のチューリップ
 うしろのクリーム色はアークトチス
 右側につぼみのブラックパーロットが顔出してる。きょう、咲くかな~??
b0178339_08141929.jpg

こんなのあったかなぁ?
八重咲きのチューリップ。
ゴージャスです(^^
b0178339_08121399.jpg

意外とチューリップがあるのよね。
また開花したらupしましょ♪

[PR]
by tama_ajisai | 2017-04-19 08:21 | | Comments(0)