カテゴリ:庭( 463 )

今日も良いお天気でしたね。
先日のガーデニングショーに触発されて?久々にガーデニングモードに
なりました。

買ってきておいた苗を植え込んだり、剪定したり、模様替えをしたり・・・
昼間だけじゃ足りなくて、ナイトガーデニングまでしちゃいました(^^)

  近所の小学生の女の子に「こんばんは。」と声をかけられて
  初めてうす暗くなっていたことに気づいたほど・・・(^^;
  
とりあえず、明るいうちに模様替えをしたところ
ナツツバキの足元に春から置いてあったホスタの鉢
b0178339_21134710.jpg

取り除くとこんな感じ。スッカスカなんですね。
b0178339_2114696.jpg

そして、冬バージョンのお多福ナンテンと竜のヒゲの寄せ植え
ナンテンがしばらくすると真っ赤に色づいて冬枯れの庭が明るくくなるんですよ。
  このあと、もうひと回り大きい鉢に植え替えました。
b0178339_21142762.jpg


今日は十三夜。お供えやススキはないけどこちらでよいかしら?
パープルファウンテングラスの穂が出てきました。
今年は期待していなかっただけに嬉しい♪
b0178339_21363046.jpg

その他の庭の様子はまた明日ってとこです。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-30 21:54 | | Comments(2)

ハンギングバスマット!?

今日はとっても良いお天気でしたね。
きのうの雨と寒さはなんだったのでしょう?

そんなわけで2日分の洗濯物を干して、ついでにバスマットも天日干し♪

「使い方違ってない?」
『違うって,何が?』
「これってハンギングバスケットのスタンドでしょ!?」
『これハンギングバスマット!!』
「はぃ~~!???」
b0178339_1944408.jpg

 
ひとりでボケとつっこみをして楽しんでおりました。平和だなぁ~♪

明日は日比谷ガーデニングショーで本物のハンギングバスケットを見てきまーす♪
[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-27 20:12 | | Comments(0)

夏と秋が混在する庭

今日は曇り空・午後は肌寒いくらいでしたね。

今日も何をどうしようか腕組みしては考えて・・・
  そうしたらですね。わかってきました、やる気の出ない原因。
夏の花が元気だからやりようがないのよ~!!

   植物達が居心地がよければOKのワタクシとしては
   咲いている花を無下に引っこ抜くわけにもいかんのです。   

ってことで、夏の花が終わるまでこのままにしておきましょう(^_^)v
     
ウィンターコスモス:キク科・常緑多年草
         株分けして移植したほうが先に開花しています。
b0178339_15464317.jpg

ところが、そばには夏の花のアークトチスがたくさん咲いているのです。
開花期は9月が限界なのに・・・どうしちゃったの?
うちの庭ってそんなに居心地がいいわけ?
b0178339_1547018.jpg

ご近所さんからいただいた何とかキク
地下茎でどんどん増えるのでかなり間引くのですが、毎年増えています。
b0178339_15474364.jpg

こちらも夏の花?夏に実家の母に譲ったものと同じ白いペンタス
       先日JAの直売所で見つけて、いまさらだけど買ってしまいました。
       やっぱ白っていいよねぇ~♪
        ペンタス:アカネ科・非耐寒多年草・開花期3~11月
b0178339_15481046.jpg

ラミウム:シソ科・耐寒多年草
      ガーデンの縁取りにしてあります。
      葉っぱだけでも楽しめるのですが春に咲く花が咲いてます。
            この子もどうしちゃったの?
b0178339_1548367.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-24 16:57 | | Comments(0)

2階からみた庭の様子

便りがないのは元気な印といって電話などよこさない
横浜に住んでいる次男から珍しく電話がありました。

  「あのさぁ、ベッドから落ちて人差し指を捻挫したみたいだから」
   「なぁんだ・そんなこと」
  「近くの整骨院で診てもらったんだけど。」
   「あんたにしては慎重じゃん。」
  「日曜日にライブするから一応ね。(ドラムをたたくドラムスコなんです)
   ところが、固められて包帯ぐるぐる巻きの過剰包装(違うだろ?)なんですわ。
    『先生があとで保護者に電話するから』  ってことなんでヨロシク!」

って言われても・・・。
まさか骨折とか?他に問題があるとか?お金が足りなかったとか?
電話がこないとどうしてるかと心配して、電話がくれば心配して・・・こんなもんですかね。

2階のベランダから見る庭の様子
狭い庭にひしめきあっている植物達
b0178339_16461427.jpg

ズームアップしてみるバラ
グレース・ドゥ・モナコ:四季咲き
ワタクシの背丈ほどもあるのでこのゴージャスなバラの全景は
上からしか見られないんですね。
b0178339_16495866.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ:四季咲き
上品な白いバラが次々と咲きます。
b0178339_16531789.jpg

紅葉したハナミズキ:赤い実がきれいです。
b0178339_16535743.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-15 17:55 | | Comments(0)

今日も秋晴れのよいお天気でしたね。

長野の素敵なガーデンを見たあとのうちの庭・・・ショボッ(>_<)

グリーンマーケットさんで買ってきた苗をどこに植えようかと
腕組みをして考えただけで、きょうのガーデニングはおしまい。

留守をしているあいだに生け垣のキンモクセイが咲き揃いました。
   今年は枝かなりをすいたのでいい香りのレベルですが
   数年前は枝が混んでいて、頭がクラクラするほどの強烈な香りでした(笑)
         9月に咲いたものは季節を間違えたようですね。
b0178339_2125142.jpg

キンモクセイの内側ではフジバカマが咲いてます。株分けをしてかなり増えました。
b0178339_2135040.jpg

フジバカマ:キク科・宿根草・耐寒耐暑強・日あたり~半日陰
b0178339_21222339.jpg

ユウギリソウ:キキョウ科・半耐寒・多年草(2年草扱い)
     フジバカマと似てるけどこちらの方がお上品(えこひいき?)
     3回目の開花。何度咲いてくれてもいいのよ~♪
b0178339_21161456.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-14 21:36 | | Comments(2)

台風・台風・大変!

今日も雨ですねぇ。本当にによく降ります。

午前中・体操教室に行ったら・・大変アクティブな先生ですら
「明日の東京行きはやめたワ」っておっしゃるではあ~りませんか!?
「大雨になると中央線は止まるからねぇ。」と、みなさんも口々におっしゃる。

  『フムフム・そうか・そういうことよね・・・☆』
  分かっちゃいるけど、人に言われて納得できる依存タイプ

ということで、明日のガーデンメッセのガーデニング講座は残念だけど
一応キャンセルしました(T_T)  でも・雨がこやみになったら行こうかなぁ?? グズグズ

台風ひとつでこんなにやきもきしているワタクシってはたから見ると平和よね(^^;
ということで家の回りのチェックでもしてきましょうかね。

昨日撮った庭の様子
寄せ植えの寄せ集め・いわゆるコンテナガーデンかな?
     上から、ノボタンコートダジュール・イソギク・コブロスマコーヒー
          ボンザマーガレット・カレックス・ラムズイヤー・へデラなど
b0178339_1733129.jpg

ワイルドストロベリー:雨にぬれてキラキラしています。
b0178339_17535100.jpg

台風が来るので安全な場所に移した寄せ植え
         (メギ・斑入りワイヤープランツ・メラレウカオーレア)
そばのメラレウカやマートルと違和感なく収まって、結構いいじゃん(^^)v
b0178339_17211873.jpg

メラレウカとユーパトリウムチョコラータ・
b0178339_17244883.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-07 17:57 | | Comments(2)

猛烈な台風接近中

今日もよく降りますね。
きのうは強烈だったのにきょうは猛烈にパワーアップした台風18号。
昨日から気をもんでいる木曜日のお出かけの予定は無理かも~~?

雨にぬれた葉ものは風情があっていいですね。
つるつるした木肌はシャラ(ナツツバキ)の木です。
コンテナの寄せ植えは上から
    コムラサキ・シラン・フウチソウ・プリペットオーレア
    グンネラ・ちぢみ笹・コリウス2種・ホスタ・ちぢみ笹
などです。
b0178339_1658194.jpg

   トクサ:裏の勝手口で本当に細々と生きています。
b0178339_1639469.jpg

   おかめナンテンと竜のヒゲの寄せ植え・手前はフッキソウ
     こちらも裏の勝手口においてあります。
     おかめナンテンは冬に赤く紅葉したら表のシャラの木の足元に持っていきます。
     冬に期待してくださいね。
b0178339_16421693.jpg

おまけ:今日JAの直売所で買ってきたリンドウとハマギク
    本当は野菊を買うつもりだったんだけどこちらの方が気になりました。
b0178339_18103788.jpg
  
[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-06 18:16 | | Comments(0)

強烈な台風接近中!

今日は天気予報どおり冷たい雨ですね。
今週は強烈な台風18号が日本に接近ないしは上陸するんですって!

            どうしよー!! 
  最接近する木曜日はガーデンメッセのガーデニング講座の日。
  電車で行く予定なのですが、中央線は大雨になると止まってしまうのです(T_T)

人に迷惑をかけず、家事もまじめにやって良い子にしています。
だから・・・神様・仏様・天国のたま様・・・どうか台風を追っ払ってください m(_ _)m

b0178339_18152040.jpg     
(あのねぇ・台風はハエや蚊じゃないんだよ)






生け垣の際でシュウメイギクがたくさん咲いてました。
b0178339_18155746.jpg

去年、友達からもらったピンクのシュウメイギクも咲いてました♪
どこに植えたのか忘れていたので、良かった。あとでタグをつけておきましょう。
b0178339_18164376.jpg

こぼれダネで出てきたリナリア
あちこちに出ているのですが来年まで消えないで残ってくれますように。
b0178339_18171287.jpg

7月にガーデンアンドクラフツで買ってきたアカンサスモリス
小さな苗だったのでがすくすく育っています。来年が楽しみです。
b0178339_18173990.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-05 18:19 | | Comments(0)

雨ですね。

きのうはあんなに暑かったのに
今日は一転して雨・しかも肌寒いですね。

ユーパトリウム・チョコラータが満開です。
他の植物との組み合わせが花束のようで、気に入ってます。
白いバラは、プリンセス・オブ・ウェールズ
b0178339_1512745.jpg

アサギリソウ・オーレア挿し木したものが根付いたみたいで、ちょっと嬉しい(^^)v
b0178339_15352550.jpg

こちらがお母さんアサギリソウ
先日作った寄せ植えの足元にいます。
鉢を替えて間口が広くなったのでちぢみ笹・シルキームーンを追加しました。
コブロスマ・コーヒーの色が濃くなってきました。
b0178339_15361477.jpg

もうひとつ嬉しいのがこちら
ミョウガはもう時期がすぎて葉っぱが枯れてきたので見苦しいのすが(><)
その足元からクリスマスローズの苗が顔をのぞかせていました。
   こぼれダネから出てきた苗がこんなに大きくなって・・・花はどうかなぁ?
b0178339_1551532.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-02 17:00 | | Comments(0)

色づく木の実

朝はとっても爽やかなのに、日中のこの暑さときたらなんなのよ~(汗

   庭先で花がら摘みをしていたらご近所さんがワンちゃんとお散歩。
   「こんにちわ~」のあと、しばらく世間話をしていたら・・・。
   さすがのワンちゃんも日陰を探しておすわりしていました(^^)
        
暑くても、季節は秋ですね。

ハナミズキの実が赤くなってきました。
b0178339_15221071.jpg

こちらも赤い実・西洋かまつか
     最近はアロニエという名称で園芸店などで並んでいますね。
     丸い実が西洋かまつか・細長い実が日本かまつかだそうです
b0178339_15225681.jpg

コムラサキ
     色づいてから1ヶ月たつのにまだ実が落ちません。ちょっと色が薄くなってきたかな?
b0178339_15232798.jpg


写真を見て気づいたのですが・・・、
実が色づいた後、葉っぱが紅葉するのでしょうか?
[PR]
by tama_ajisai | 2009-09-25 16:47 | | Comments(0)