カテゴリ:庭( 431 )

庭の秋

今日も秋晴れの良いお天気です。

サフランが咲き始めました。
例年になく葉っぱが長く、花の数も多いです。
松葉のような葉が庭のあちこちから出ています。
b0178339_14522373.jpg


ここからは数日前の写真です。
ハナミズキ・・緑の葉はサマースノーのシュート     
b0178339_14405246.jpg


ナツツバキの足元
今年はホトトギスの株が増えて、ツワブキとのバランスが良くなりました。

    小さな鉢の植物はヤブコウジ・・赤い実がいつの間にかなくなっていた。
    そういえばノバラのローズヒップもなくなっていた。  野鳥が食べたのかなぁ??
b0178339_14405717.jpg

コムラサキシキブもきれいに色づいています。
b0178339_14450285.jpg

深まり行く秋です。


[PR]
by tama_ajisai | 2015-10-30 15:08 | | Comments(0)

夏の花と冬の花

日中の気温が29℃の夏日になった甲府地方。
暑さ寒さも彼岸までというけれど・・
先週の肌寒い陽気からまた暑い夏に逆戻り。

庭の植物も戸惑っています。

ブルーデージー
今年は例年になく春、秋と元気に咲いています。

b0178339_17193176.jpg

ガーデンシクラメン
今年は夏越しがうまくいき2箇所で生き延びています。
でも・・なぜか夏から咲き続けています。
冬までもつのでしょうか?

b0178339_17173937.jpg


今夜はスーパームーン
ワタシのコンパクトデジカメでは、多分、撮影できないので
皆様のお写真・期待していま~す♪

[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-28 17:29 | | Comments(0)

庭の様子

巷ではシルバーウィーク。
tama_ajisaiはちょっと出かけた程度で、家でのんびり過ごしています。

庭では秋の花が咲いてます。

アキチョウジ
b0178339_17542486.jpg

ユーパトリウムチョコレート
b0178339_17543694.jpg

ハナミズキの実が真っ赤に色づいてました。

b0178339_17535974.jpg

新参者のクマさん
ガーデンデビューしたものの・・
真夏のような暑さにちょっとバテ気味??

b0178339_17541588.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-22 18:27 | | Comments(0)

庭の片隅で

今日は夏に逆戻りのようなお天気。
暑かったです。

ホトトギスの花が咲き始めました。

b0178339_18362862.jpg

シュウカイドウ
ピントがあってないけど・・・可愛らしいお花です。
b0178339_18361693.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-19 18:42 | | Comments(0)

夏の陽射し

きょうは朝から良いお天気。
でも、空気は澄んで秋の気配・・気持ちがいいです。

斑入りフロックスの二番花
b0178339_11472627.jpg

雨の日はどこにいたのでしょうね?
b0178339_11524515.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-04 12:06 | | Comments(0)

オウゴンミズヒキの花

毎日暑いですね。
暑くて庭に出るのも嫌になってしまいます。

ナツツバキの木陰
小さな木陰ですがギボウシやホトトギスなど日陰の植物達に
とってはオアシスのよう。
手前のシルバープリペットの斑入りの葉が「涼」を演出しています。
    暑いのでいえの中から撮影しました。

b0178339_13455037.jpg

花友さんからいただいたオウゴンミズヒキ
今年は、ますます大きくなって、
銅葉のダリアと競い合うように上へ上へと伸びてます。
b0178339_14000375.jpg

小さな可愛らしい花が咲きました♪
b0178339_13460358.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-30 14:07 | | Comments(0)

ハーブの花いろいろ

長い梅雨(だったような気がする)がやっと明けた!
と、思ったら猛暑。 わかっているもののこの暑さは応えます。

家の西日のあたるところでハーブの花が咲き乱れています。
葉っぱに効能があるハーブは花がとっても小さいですね。

ブロンズフェンネル
ノラニンジンのような花のつき方です。
b0178339_16203786.jpg

レモンマートル
覇気のない質感。柔らかい花なんでしょうね。
b0178339_16201839.jpg

マウンテンミント
中心から枯れて、そこからもう一段茎が伸びて花が咲きます。
なんだか不思議。
b0178339_16302156.jpg

ロシアンセージを撮っていたら、突然目の前にミツバチが(びっくりした!)
雨があがったから、蜜集めに忙しいのね。

b0178339_16415302.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-19 16:40 | | Comments(0)

めぐみの雨

台風が通過中の日本列島。
大雨の影響が各地にでているようです。
大きな被害が起きない事を願ってやみません。

この大雨も、
乾燥気味のうちの庭にとっては、めぐみの雨となっています。

ナツツバキの足元
雨のおかげで葉物がひしめき合っています。
例年になく巨大化しているホトトギスとこぼれダネで増えているシュウカイドウ。
この子達はやっとうちの庭になじんだよう・・良かった良かった。

b0178339_10575357.jpg

スキミアの花芽が上がってきました。
冬にハンギングバスケットに入れたものを地植えしています。
いつもは枯れてしまうのですが、今年はうまくいきそうですよ。

b0178339_10585786.jpg

先日のジニアのハンギングバスケット。
葉っぱが渇き気味だったので雨のシャワーでホッと一息です。
  右下のギボウシは地植えのものだけど、作品の一部と化していい味出してます♪
  
b0178339_11085133.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-17 11:54 | | Comments(0)

存在感のある小花

きょうは七夕。
曇り時々雨。天の川は見えないね~。

うちの庭は日当たりが良いので、夏になると植物達も夏バテになります。
でも今年は曇りや雨の日が多いのでホッとしているみたい。

チョコレートコスモスが今年もでてきました。
ひとつ咲いてはまたひとつ・・思わせぶりの咲き方が憎い。

b0178339_17070791.jpg

レッドキャスケード
今年は日当たりの良いところに鉢を置いたので花つきが良いです。

b0178339_17070116.jpg

クレマチス・ダイアナ
このことろの雨でつるがどんどん延びています。
花後の剪定をしようかと思っている間にまた咲き始めた。
春よりも花数が多くなってとっても元気。

b0178339_17071273.jpg










[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-07 17:10 | | Comments(4)

白とピンクのモナルダ

うっかりしていたけれど、7月なんですよね~。
日にちのたつのが早い事早い事・・何だか焦る。


コンテスト騒ぎで落ち着かない日々が続いていたtama_ajisaiでしたが
庭の宿根草たちは順番に開花しています。

ラベンダー色のモナルダが終わり、今は白とピンクのモナルダが咲いてます。
    白い斑入りの葉っぱはフロックスです。
    花はこれからですが、葉1っぱだけでもいい仕事しています。

b0178339_17062592.jpg

今年は白いモナルダが庭の中心に鎮座し、勢力を増している。

b0178339_17072808.jpg

ピンクのモナルダ
今年は落ち着いた色でいい感じ。春に抜かなきゃよかった。
   もともとは明るいピンクでちょっと浮いてしまうので庭の隅に追いやっています。
   春先に間引いて他のモナルダよりも分量を少なくしているのですよ。

b0178339_17074543.jpg

庭全体に発酵油粕をたくさん入れたので、そのせいで発色が良いのだろうか?
来年は、間引くのを控えて大切にしよう。
b0178339_17075087.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-02 00:24 | | Comments(2)