カテゴリ:花と葉もの( 564 )

12月、やっぱり気ぜわしい。
寄せ植えをつくるために買いだめておいた苗たちがやっとコンテナの中に入った。
でも、まだ残っているのです(><

知り合いのカフェの店先用に作りました。
ハボタンを入れる予定ではなかったのだけれどポピュラーでいいかと思って入れたの。
なんだかお正月とクリスマスが混在した形になって・・両方とも主張しあっているね。
なんでも入れればいいってもんじゃないよ!って感じ(^_^;)

ガーデンシクラメン、ハボタン、ヘリクリサム、ビオラ、アリッサム、ヘデラ

b0178339_17410641.jpg

ガーデンシクラメン軽井沢育ち―ピポカシリーズ―
フリフリの花びらが可愛い♪つぼみが、これまた可愛い♪♪
b0178339_17411371.jpg


カフェの店先にて。スマホで撮影。
オーナー様は喜んで下さったので、ひと安心。
ハボタンの成長とビオラの花数が増えることに期待しましょ。
b0178339_17412337.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-12-07 23:52 | 花と葉もの | Comments(0)

苦悩の作品

ハンギングバスケットを作るようになって、ずいぶん経つんだけど・・
5月の国際バラとガーデニングショーに出品してから、きれいに仕上げることができなくなった(TT
あの時点で、燃え尽き症候群状態になってしまったのではないかと思うの。

作らないことには上達しないので、頑張ってガーデンメッセ通いをしているんだけど
最近、作っている途中でうまくいかなくて投げ出したい気分になるのよ~。
なんとか仕上げるものの・・・やっぱりダメだ~⤵・苦しんでいます~(><

そんな苦悩の作品をupします。下手だけど見てね。

ラブリーなハボタンと大好きな紅色(マゼンタ)のビオラを組み合わせて
同じくマゼンタに紅葉していくユーフォルビア、パンジー、イベリス、など
(ハボタンの右下がへこんでるし、上段のボリュウムが足りない。)
b0178339_18213713.jpg

こちらは、10月の作品
紫と黄色のビオラ、黄金葉ジャスミン、銅葉のセンニチコウなどでシックにまとめた。
(ポイントになる植物がないし、フォルムが悪いです。)

b0178339_18221412.jpg
来月は、今年最後の教室・・最後くらいきれいに仕上げたいね。





[PR]
by tama_ajisai | 2017-11-25 19:06 | 花と葉もの | Comments(0)

まだまだ・・だね

きょうは朝からポカポカ良い天気。
昨日、買い置きしておいたシクラメンでリースを作ってみました。
買ってきたもののなかなか重い腰が上がらなくて、ずーっとポットの中。

リースは、苦手・苦手といいながら作る。
下手な鉄砲、数打ちゃ当たる・・いつかうまくいくはず!そうでなければいけない‼
とガーデニングモード、ゼロの自分に言い聞かせる。

リーフ類がなかったので、ハンギングバスケットに入っていたヘミグラフィスを抜いて
入れてみたけど・・ビオラと色がかぶってしまったワ。
b0178339_10594161.jpg


置く場所をかえてみたらジャスミンとバジルが借景になっていい感じ。
明るいリーフか形の違うリーフを入れてみると、より表情がきれいになるかも。
あ~まだまだだね。

b0178339_10593453.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-11-03 11:37 | 花と葉もの | Comments(0)

多肉ちゃん

今日は晴れ予報もでているけれど・・雨です。
あ~、すっきりした秋の空が見たい!

多肉植物、人気ですね。

多肉の神様みたいな友達がマルシェに出品していた小さな寄せ植え。
かわいらしいお花が咲いていたので我が家にお迎えしました。
名前がわからないんだけどね(^^;
b0178339_16010463.jpg

こちらは、ルビーネックレス(紫月)
ブリキ缶からこぼれんばかりに垂れ下がっています。
丸いグリーンネックレスは何度か消えてしまったけど、この子は私と相性が良いです。
b0178339_16103281.jpg

黄色い花と紫の葉
私の好きな配色のひとつ。だから相性が良いのかな?
b0178339_16055563.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-10-17 09:24 | 花と葉もの | Comments(0)

ローズリーフ・セージ

先日、毎年恒例の人間ドックに行ってきました。
年々、健康度を増していて自分でもあきれるほど問題なし。

『毎日お酒を飲んでいるのに肝機能の値が正常・・ですか⤴??』
お医者さんも、栄養士さんも驚いていました。
不摂生の優等生みたいな奴で申し訳ありません(^^;

花友さんから頂いたローズリーフセージが咲いてます。
初めての植物なのでどんな花が咲くのかとっても楽しみにしていたのですが、
やっぱりセージだった。
b0178339_18100169.jpg

学名:サルビア・インボルクラータ (宿根草、乾燥に強い)
ツボミの包が開いて中からサルビアの姿が現れ、包を落としながら
ツボミは上へ上へとのぼっていくように成長していくみたいです。

大型のサルビア(セージ)という感じですかね。
きれいなピンク、この色は気に入ってます♪
b0178339_18244087.jpg

このつぼみから、↑の姿になるなんて、想像もしていなかったので、不思議植物です。
b0178339_18263824.jpg

茎もきれいなピンクです。
b0178339_18093978.jpg

鉢から地に根を下ろしているのでぐんぐん成長して、
今や150cm以上の草丈になりました。茎も1cmくらいあります。
夏までに摘心すると脇芽分化して花が増えるみたいなので、来年は気をつけよう。
b0178339_18093313.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-09-28 08:18 | 花と葉もの | Comments(2)

昨日から、台風の影響で雨が降り続いています。
私の住む地域は、どしゃ降りってほどでもないし、強い風も吹いてません。

天気予報やニュースで早めの備えをするよう放送していたので
出かける予定をとりやめたんだけど・・・大丈夫だったかも??
ま、安全第一ってことで良しとしましょ(^^;

ベゴニア、サザーランディが、家の軒下で咲いてます。
b0178339_18131344.jpg

鉢植えで育てていたのですが、いつの間にか消えてしまった。
と、思ったら、ほかの鉢や地上で毎年出てくるようになりました。

特に、アーチの裏のこの場所でワサワサ、茂っています。
ここに植えたつもりはないんだけどね。
バラやシマトネリコ、ダリアなどいろんな植物が上空にあるので、直射日光が当たらない上に
乾燥気味なので生育条件が整っているのでしょう。
b0178339_18130346.jpg

球根ベゴニアの原種らしいのですが、球根なんて見たことないのよ。
どういうメカニズムで増えているのかわからないけれど、手間いらずなので重宝しています。
小さな花も可愛いしね♪
b0178339_18132170.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-09-17 18:53 | 花と葉もの | Comments(0)

レックスベゴニアの花

また、暑さが戻って来ました。
でも、空気は秋。台風一過のようなお天気です。

6月に作った観葉植物のバンキングバスケットに入っている
レックスベゴニアの花が咲いてます。
b0178339_10574601.jpg

つぼみも
b0178339_10554322.jpg

くどいようだけど、
レックスベゴニアは苦手だったのでここまででキープできれば
自分としては上できだと思うのですよ(^_^)v
b0178339_10552309.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-09-08 09:50 | 花と葉もの | Comments(0)

アジサイ

すっかり秋めいた季節になってきました。
アジサイの季節はとうに過ぎたけど、
八重咲きのアナベル・ヘイズスターバーストがきれいに咲いています。
この子はいつになったら休むのだろう?
b0178339_22341129.jpg

撮りためておいた写真から
切り戻したアジサイをまとめてブリキの器に入れました。
b0178339_23575735.jpg

↑反対側から見ると、こんな感じ
数少ないアジサイだけど、こうやってみ見ると個性があってきれいです。

でも、実家の庭にあった定番の青いアジサイが一番かな。
(個性的な植物もいいけど、思い出の重なる昔ながらの植物に愛着を感じます。)
b0178339_23580300.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-09-06 05:33 | 花と葉もの | Comments(0)

寄せ植え2つ

きょうは、猛暑の予報でしたが、カンカン照りではなかったのでホッとしています。

コリウスの寄せ植え
斑入りの個性の強い葉っぱと千日小坊とユーフォルビア、ヘデラ。
真ん中にはかなげな小花を入れて、優しい感じにしてみました。
b0178339_11202208.jpg

コリウスが徒長すると千日小坊も隠れてしまうかも
b0178339_16114582.jpg


こちらは、使いまわしの寄せ植え。
ハンギングバスケットに入っていたニチニチソウと名前を忘れてしまった白い花を
ヘデラとイベリスだけが残った鉢の中へ植え込みました。

ヘデラはぐるぐる巻きになるくらい徒長していました。
茎の向きが面白かったので半分くらい切って、こんな感じにしてみました。
まだ、ヘデラが多いかな?
b0178339_16330703.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-25 16:36 | 花と葉もの | Comments(0)

先日、ガーデンメッセの教室で作ったハンギングバスケットです。
背の高いペンタスを使って前に出てくるような大きな作品になってます。

ジュズサンンゴを入れて、動きのあるのびのびとした作品を目指したんだけど
下の方はギュウギュウ。
フェイントをかけたつもりで入れたイソギクの存在が薄くなっちゃうし・・
ハンギングバスケットってやっぱり難しい(^^;

ペンタス、トウガラシ、ジュズサンゴ、ヘミグラフィス、
ユーパトリウムチョコレート、イソギク、リュウノヒゲ(白)、グレコマ、ハツユキカズラなど
b0178339_13412596.jpg

ジュズサンゴの小さな赤い実と花が可愛らしい。
えぐい作品を緩和させてくれるといいなぁ。
b0178339_13522828.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-22 14:03 | 花と葉もの | Comments(0)