カテゴリ:野菜( 48 )

ゴーヤのお料理

きょうも夏日。暑い~!
そんなわけで、ゴーヤは、ますます勢いを増して、実もたくさんつくようになりました。
b0178339_15052599.jpg

花は可愛いね♪
b0178339_15053203.jpg

実はもちろん、おいしくいただいています。
毎度、ゴーヤーチャンプルーというわけにもいかないので、こんなのも作りました。

自家製オイルサーディンをあえただけのサラダ
漬け込んだレモンとニンニクを刻んでオリーブオイルもそのまま使いました。
ザンネンなことにオイルサーディンの写真がなかったので、また作った時にupしよう♪
b0178339_16025969.jpg

肉詰め
ゴーヤを1センチ幅に切って中をくりぬいたところに、
ひき肉、タマネギ、卵、しょうが、醤油、コショウ、片栗粉などを混ぜて詰める。
フライパンで両面を焼く。
b0178339_15584021.jpg

中華風みそ炒め
豆板醤、オイスターソース、味噌、紹興酒、ごまなどで炒める。
b0178339_15515315.jpg

息子が作ったゴーヤとニンジンのきんぴら。しらす干しも入ってます。
b0178339_16002558.jpg

写真は適当に撮ったので、あまりおいしそうではないけれど
他にも、天ぷらやパスタの具にしたり、うちのゴーヤは苦みが少ないので調理しやすいのよ。
多分、万田酵素をあげているからだと信じている。


[PR]
by tama_ajisai | 2017-09-14 16:23 | 野菜 | Comments(2)

夏の空のよう

昨日、甲府駅前のデパートで買い物をして、時間があったので
久しぶりに舞鶴城公園に行ってみました。

ここは、江戸時代、甲府城があったところ。(時間のあるかたはこちらもどうぞ)
近年、石垣や本丸あとなどが復元されました。
駅前もきれいになったので駅周辺はなかなかいい感じです。

本丸あとを見ると入道雲がモクモク。夏の空のようです。
b0178339_18031843.jpg

↑の写真の石垣を上ると、甲府市内が見おろせます。
あの雲の中には富士山が見えるはず・・冬は絶景です。
b0178339_18031162.jpg

こちらは反対側。甲府駅北口の景色。(パノラマ写真です)
b0178339_18054975.jpg

ちょっと立ち寄るつもりで水分も取らずに暑い中を歩いたので
軽い熱中症になったような・・頭が痛かった。


ニチニチソウ・フェァリー
ここにきてモリモリ元気。この子は暑さに強いですね。
ペンタスもいるんだけど・・負けてます(><
b0178339_18075366.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-09-10 18:26 | 野菜 | Comments(2)

昨日は涼しかったので庭の手入れをせっせとしました。

あの暴れていたミニトマトは・・
半分くらい枝をすいて、結局、バラのアーチにのせました。
b0178339_23091910.jpg

8月末の状態からすると、かなり、すっきりしました。
b0178339_23092538.jpg

枝をすいても変わりなく実がついています。
さて、いつまで、美味しいトマトが収穫できるでしょうか・・楽しみです♪
b0178339_07281454.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-09-04 07:59 | 野菜 | Comments(0)

今年はなぜかプランター栽培のミニトマトの成長が著しくて
もはや野菜とはいえないくらいの木になってます。

左がカゴメのなんとかというミニトマト。
右はシマトネリコと黄色いミニトマトのアイコ。足元の葉っぱはトウガラシ。
ちょっとした緑のカーテンになってるので、重宝しています。
b0178339_16220898.jpg

左側の木は花が咲くものの結実しないのよね。
しかも、たまにつく実はサクランボくらいの大きさ。
本当は房になるらしいんだけど・・いったいどういうことなんだろう?
b0178339_15521310.jpg

右の黄色のアイコはすぐれものでおいしい実がたくさんつきます。
サラダのわき役として重宝しているけど、
やっぱり成長が著しくてシマトネリコよりも背が高くなってます。

バラ(ジャクリーヌ・デュプレ)とクレマチス(プリンセス・ダイアナ)が絡む
はずのアーチの上部をミニトマトが占拠している状態です。

b0178339_16424732.jpg

また咲き始めたクレマチスはトマトの葉っぱが絡んでまともに咲けない!
ガーデニング的には、このジャングル状態は許せないんだけど。
木のシュートと同じように、もう少し枝をすいてみようかな。
でも、収穫が減るし・・・フクザツ。
b0178339_15522090.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-29 17:04 | 野菜 | Comments(0)

ゴーヤのカーテン

きょうは、暑かった
蝉が鳴いて、また暑い夏が戻ってきました。

今頃になって、ゴーヤがモリモリです。
ここ数年、やる気がなくて作っていなかったのですが
今年いただいた苗は、超元気で1か月で窓を覆いつくすほどです(写真がうまく撮れない)
b0178339_22171243.jpg

部屋の中から
小さな実がたくさんついてます。
やっぱり、ゴーヤのカーテンは涼しい。
b0178339_22153913.jpg

きょうの収穫。
ゴーヤのほかに、ナス4つ、伏見甘長トウガラシ30本。
このところの雨で、プランター栽培の野菜が復活です。
b0178339_22170456.jpg

伏見長甘トウガラシはとりあえず佃煮風に煮てみました(^^v
ゴーヤは・・肉詰めにでもしようかと考えてます。




[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-21 22:44 | 野菜 | Comments(0)

毎日、暑いですね。
プランターの野菜の花が、意外ときれいだということに気がついたので見てくださいな。

一番のお気に入りはルッコラ
他の野菜のようにはっきりした花の色でないところがいいのよね。
ちょっと、はかなげな雰囲気がたまらない。
摘んでキッチンに飾っておくのだけれどホッとする。
b0178339_16183794.jpg

万願寺トウガラシの花。品があって素敵だと思う。
でも、トウガラシは20センチもの長さになって、花とのギャップがありすぎ⁉️
b0178339_16265700.jpg

カラーピーマン(黄色の予定)は、ダリアみたいな形で可愛らしい。
いつも花にはアリ、実にはナメクジがついている。おいしいのかしらね??
b0178339_16193222.jpg

ミニトマト
ツンツンしちゃって、ちょっとお高くとまってる感じが面白い(^^
b0178339_16185213.jpg


キュウリ・・・定番ですがきれいな黄色です。
b0178339_16184547.jpg

ナス・・こちらも定番。最近、暑いせいか実が大きくならない。
b0178339_16513098.jpg

実もたくさんついているので、あとでupしようかしらね。




[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-09 13:44 | 野菜 | Comments(0)

花より野菜⁉

先月、追われるようにして植え付けた野菜でしたが、
先週の強風で素焼き鉢が割れて散々だったので、思い切って!
リビング前のなんちゃってウッドデッキに並べてキッチンガーデン風にしてみました。
(ここにあったドドナエアやバラの鉢は別のところに移動。)

南向きの一等地が良かったのか、すべての野菜が大きく育っているのですっごく嬉しい♪
b0178339_17390705.jpg

初めて植えたきゅうりが意外と順調に育ち、昨日、初収穫。
夕食のサラダにのせたけど柔らかくて甘味があって美味しかった!
b0178339_17385990.jpg

ストロベリーポットにとりあえず植えたバジルがやけに元気。
足元のルッコラとイタリアンパセリも元気。
野菜を作っている友達におすそわけしたら『なんと立派な!』とほめてくれた(^^♪
ルッコラは他にも植えてあるので毎日収穫できるので嬉しい♪
b0178339_17391443.jpg

買い足したパクチー(左)とルッコラ。
なじみの園芸店でこのパクチーの苗を買ったら『花より野菜になりましたか』(笑)って言われた。
思わず『はい!』って答えたtama_ajisaiでした(^^♪
b0178339_17392145.jpg


他にもいろいろあるので、収穫できたらまたupしましょ♪♪

[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-14 18:12 | 野菜 | Comments(0)

追われるように

昨日、必死になって野菜の苗をプランターに植え込みました!

大好きな万願寺とうがらし2つと、伏見甘長とうがらし
どれが何だかわかりませんね(^^;
b0178339_08482654.jpg

バジル、ルッコラ、イタリアンパセリ
ずーっと放置していたストロベリーポットに
b0178339_08483231.jpg

パクチーとルッコラ
小さな株なので小さな鉢に
b0178339_08484019.jpg

とりあえず、空いていたプランターに夏野菜を植え込みました。
なぜかキュウリを買ってしまった。うまくいくのかなぁ?
 (プランター汚いね。あとでペンキで塗るといいかも)

          左から、オクラ、パプリカ、トウガラシ、ミニトマト、キュウリ、なす
b0178339_09143333.jpg


果たして、どれだけ収穫できるでしょうか???


ジャクリーヌデュプレ・・・今年は花数がとっても多くて元気。
いよいよバラの季節になってきました。
b0178339_08524979.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-10 09:02 | 野菜 | Comments(2)

豆苗

キッチンに置いてある豆苗
b0178339_15470123.jpg

シンクロナイズドスイミングの演技のような~?美しい!
 
b0178339_10163559.jpg


  ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~

この豆苗はゆきちゃんのごちそうでした(^^
大好きなレタスよりも栄養価が高いというのであげることにしたのです。
意外と気に入って、葉っぱだけせっせと食べてます。

b0178339_09534478.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-08-25 12:06 | 野菜 | Comments(2)

プランターの野菜

今日も暑いです。
雷がゴロゴロ言ってる・・雨が降るといいなぁ

春に植え付けた野菜が少しづつ収穫できるようになりました。
季節のお楽しみ程度ですけどね♪

今年はこのトマトが甘くて美味しい。名前は何だったか?
赤くなった順にとってはサラダの色どりに・・。バジルも一緒に植えてあります。

b0178339_15071748.jpg

ナスはまぁまぁ取れるけど、今ひとつ。
b0178339_14385626.jpg

モロヘイヤと青じそ
こちらは何度も積んで、切り戻しました。
青じそは他にも庭のあちらこちらから出ているのでとっても助かる。
b0178339_14390162.jpg


初挑戦の辛くないトウガラシ・・虫もつかず生育旺盛で超嬉しい‼
 (お店に並ぶような大きなサイズにならないけど、それでも10センチくらいになります。)
これを焼いたり、オリーブオイルで炒めて・・
削り節と醤油をサッとかけてお酒のつまみに、サイコーです(^^v

              万願寺              甘党美人             
b0178339_14393015.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-07-14 15:37 | 野菜 | Comments(0)